ヒマ+梅雨がしんどくてもうすでにギブアップな件・・・

こんばんは。

ただいま4連休中の私です。

梅雨です。雨です。

 

 

1日目→小雨だったので病院へ。主治医休みで大変またされ診察受けずに帰る。午後は家にいる。思い出し怒りで親子共々眠れない夜を明かす。(笑)

 

2日目→一日中家にいる。

 

3日目(今日)→散歩するが土砂降りが困るのでほぼ家の中で過ごす。梅雨独特の雨降ったり止んだり、そしてこのイライラを誘うじめじめ・・・・・・・・

 

 

 

 

連休に備えて借りた漫画たちはもう読み終えた。

 

テレビの録画も見た。 料理して気分転換もした。

 

ネットは携帯の電池が100%から0%を繰り返すほど熱心に入り浸る。

 

まだ運転練習中のペーパードライバーなので、雨の運転はまだ危険。

 

だが、出かけるにしろ、田舎なので暇をつぶせそうな場所がないwwww

 

結果、窓のそばで体育座りをしてただ、ただ、ぼーっとする私なのでした。

 

 

うううう(/ω\) ........

 

 

 

ぎゃーー\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

 

 

 

暇つぶしスポットとして本屋さんはあるけども、新聞やらそれなりに読んでヒマつぶししていたので今はちょっといいかな (^_^;)

 

ヒマ+田舎+梅雨=最強説・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

 

 

いまは躁なのでイライラつらたん(´;ω;`)

 

学んだこと

 

*副業のバイトは通勤が楽なよう、梅雨明けから 始めたいと考えていたが間違いだったようだ(笑)

 

*自分はやはりインドアではない。

いこーる、実家でアルバイトしてのんびり過ごしたいと思っていたけど、合わないなぁ~・・。

まだ娯楽の欲しいお年頃。観光スポットないなら、 映画館、行きたい。ウィンドウでいいからショッピング、したい。

 

 

 

だけど親の介護も控えてるし、どないしよー\(^o^)/な一日でした。

 

 

 

@梅雨に打ち勝つため、フライパン焼肉決行しました(`・ω・´)  

 

 

今週のお題「もしも魔法が使えたら」?

雨の日の交通事故が減るように、すべての車を自動ブレーキ・安全装置が付いた車に魔法で変える事!

 

 

病棟クラークの仕事内容について。

 

 



f:id:kanaeya6411gmailcom:20170624220437j:image

 

病棟クラークの仕事

 

まだ出来て間もない「クラーク」というお仕事は情報がなにぶん少ない。。

ということで、病棟クラークがどんな事をしているか仕事内容について書いていこうと思います。

病棟クラークはナースステーションの片隅で事務作業をしています。私の働く病院では白衣を着ています。お医者さんみたいでかっこいい気分です(笑)

事務服の所もあったので病院によりけりです。

 

どんな仕事が大半を占めているのか?それは「退院」についてのお仕事です。

朝出勤したらまず「退院のカルテを医事課へ持って行く」

朝来てまず当日の退院者をチェックし、看護師さんが書いた処置せんに漏れがないか確認し、入院料金の計算をする医事課へお願いします。

 

処置せんには患者さんへ行った処置(酸素など)が記載されており、必要であれば電子カルテで調べたり、看護師さんに聞いて完成させます。

 

朝食を摂ってすぐ帰る方が多いので、

退院の多い日はてんやわんやです(;^ω^)

 

更に退院の際は他院へ行くのであれば紹介状のお渡し、どこからか紹介され、また戻ったりする場合は返書のお渡し、自院であれば外来の予約確認も行います。

転院の場合は退院証明書・看護サマリーを患者さんに渡す準備があります。

 

また、医師には退院時要約という入院~退院の過程を記録する必要があります。

 

・診療情報提供書(紹介状または返書)

・退院時要約

こちらはあらかじめ下書きをして仮保存します。

退院確定後に下書きをもとに医師に記入してもらっています。

※看護サマリーは看護師さんが書きます。

※退院証明書はクラークが発行しています。

 

その後計算が終わったカルテの中身を整理し、カルテ庫へ運んで終了です。

 

 

医師の指示があれば、お渡しする添付資料として検査結果の入ったCDーROMを作ったりもします。

 

全体的にほんと退院メインですよね( ´∀` )

 

 

その他に大半を占めているのが「スキャン作業」

今や電子カルテの時代、

患者さんに書いてもらった手術の同意書類や看護師さんが作った看護計画、御薬、リハビリ・・などの紙媒体をスキャンしてカテゴリー別にパソコンに取り込む作業です。

 

慣れたらコツを掴んでくる半面、ばーっとしてると違う患者さんの名前で焦ったり。

地味に時間がかかります。

 

ちなみに電子カルテは院内共通です。誰がいつなにをしたのか、誰でも見る事が出来ます。すごい!

病院の各分野が一人の患者さんを支えてることに感動します(笑)

 

 

他の業務では、

難病や生命保険会社の医師記入欄の下書きや

電子カルテ上の記載ミスの手直し

 

病室(有料個室)の管理

ナースステーションの受付業務?

(電話番・お見舞いに来た人によく話しかけられます(;^ω^))

 

 

ちなみにクラークは患者さんを触ること・及び看護師さん方のお手伝いをすることは規定にありません。

 

しかし、情報を集めるうえで看護師さんと信頼関係を保たなければいけません・・。

 

急な入退院もありますし・・。

 

お手伝いもしないとですね\(^o^)/

 

ちなみに・・

クラークのいない土日は看護師さんが退院準備してくださいます。(笑)

なんか、居ないなら居ないでいいもんなんだな(笑)と感じてしまいました(笑)

 

 

以上病棟クラークのお仕事はこんな感じです。

今後この仕事に就く方の参考になれば幸いです^^

 

 

 

 

呉さんぽのすすめ@女ひとり旅


f:id:kanaeya6411gmailcom:20170614225825j:image

私、呉にずっと行きたかったのです。

 

理由は大和ミュージアムに行ってみたかったから。

 

自衛隊のある街に育った為か基本ミリタリー好きなのです。

特に海上自衛隊が好きで、基地のある佐世保の資料館にも行きました。

 

いつかは呉に行きたいと思っており、今回実現しました。

 

 

広島の駅から40分、バスで1時間。呉駅に到着です。

 


f:id:kanaeya6411gmailcom:20170614224301j:image

 

おお!かっこいい!

早速大和ミュージアムへ^^

 

 

建物の中をまっすぐ歩いて行くので雨の日も安心です。


f:id:kanaeya6411gmailcom:20170614224336j:image

あっ、こんなプラカードが(笑)

 

 

 


f:id:kanaeya6411gmailcom:20170614224402j:image

 

これこれ!かっこいいです! 中では太平洋戦争前~戦後のパネルが続き、ボランティアガイドさんも数名いました。

 

 
f:id:kanaeya6411gmailcom:20170614225506j:image


f:id:kanaeya6411gmailcom:20170614225636j:image

 

じっくりパネルを読んだり映像を観ていたら、3時間も滞在してしまいました(;^ω^)

 

 

詳しく勉強になること間違いなしです。

 


f:id:kanaeya6411gmailcom:20170614231226j:image

 

 

チケットを購入後、すぐ左に無料ロッカーがあるので是非ご利用ください。

 

 

窓際からは海も望め、横にカフェもあります^^疲れたらゆっくりされて下さいませ^^

 http://beacon-cafe.com/menu/index.html

 

 

 

大和・海自グッズも品ぞろえが豊富です。

 

 


f:id:kanaeya6411gmailcom:20170614225045j:image

 

私の購入品(笑)本当に貴重品使ってます。(笑)

 

 

 

 

続きまして、斜め向かいにある「てつのくじら」へgo!

 


f:id:kanaeya6411gmailcom:20170614225433j:image

 

 

こちらは無料で楽しめます。

 

 

 

こちらは潜水艦や魚雷等がメインです。大和ミュージアムと比べて読み物は少なく、色々見ることが出来ます。

 

この表に出ている潜水艦の中にも入ることが出来ます。


f:id:kanaeya6411gmailcom:20170614225745j:image

↑座れます。

日の当たらない生活になる為、生活リズムが狂わないよう夜は赤いライトにしてるそう。
f:id:kanaeya6411gmailcom:20170614225809j:image
魚雷です。

 
f:id:kanaeya6411gmailcom:20170614225955j:image
↑寝れます(笑)

 

 
f:id:kanaeya6411gmailcom:20170614231202j:image

一階のカフェでは海軍カレーも食べることが出来ますよ^^ いい匂いについ入ってしまいそうでした(笑)

 

 

 

 

ランチはお目当てのお店に向かいます。呉駅から歩いて15分ほどの(バスもあります)【珍来軒】さんです。

 

懐かしい商店街を歩くのも一興でした。

 

 
f:id:kanaeya6411gmailcom:20170614230326j:image

呉冷麺を食べました^^


f:id:kanaeya6411gmailcom:20170614230300j:image

 

美味しそうに撮れてると思いません・・?(笑)

 

思ってたより全然辛くなく、冷やし中華みたいな感じで美味しかったです。

 

普段は行列になることもあるそうです。

 

多い時は広島市内にも呉冷麺のお店ありますので、そちらでも良いかと・・。

 

 

 

 

 

 

そして次に向かうは呉を代表するお菓子屋さん、【エーデルワイス】さんです。


f:id:kanaeya6411gmailcom:20170614230427j:image

 

 

かわいらしい店内は女性でいっぱいです。 名物クリームパイでGETして、バスに乗り15分。

 

 

 

 

アレイからすこじまへ。

 


f:id:kanaeya6411gmailcom:20170614230518j:image

 
f:id:kanaeya6411gmailcom:20170614230606j:image

 
f:id:kanaeya6411gmailcom:20170614230542j:image

こちらは海上自衛隊の横に位置しているため、国内で唯一潜水艦を間近に見ることが出来る公園です。

 

天気も良くて、気持ちいい(^^♪

 

 
f:id:kanaeya6411gmailcom:20170614231124j:image

 

 

来た道を振り返ると、戦艦大和を作った造船所のクレーンが。


f:id:kanaeya6411gmailcom:20170614230644j:image


f:id:kanaeya6411gmailcom:20170614231047j:image

 

 

 写真で見るより壮大な公園なんですよ〜(∩´∀`∩)

 
f:id:kanaeya6411gmailcom:20170614230956j:image

 

 
f:id:kanaeya6411gmailcom:20170614231016j:image

 

 

じゃーん。


f:id:kanaeya6411gmailcom:20170614230736j:image

 


f:id:kanaeya6411gmailcom:20170614230759j:image

 

 


f:id:kanaeya6411gmailcom:20170614230822j:image

 

意外と水きれいなんだ~と思いながら、クリームパイをほおばりました!(^^)!

 

近くには展望カフェもあります。

 

 

 

 

この後駅に帰ったのですが、呉はまだ見どころが多くスポットを周りきれませんでした。

 

 

しかしながら、とても楽しい一日となりました。

 

のんびりしたひとときでした(^-^)

 

 

映画【この世界の片隅で】をご覧になった方も聖地巡礼されてみてはいかがでしょうか。

つい考え事をして落ち込んでしまう方への処方せん@pixiv

こんにちは^^

 

つい考え事をして、悪い方に考えてしまう事ってありますよね。

 

特にメンタル弱い私は、仕事と今後の生き方にいつも出口の見えない脳内会議をしています。

 

そんな時の処方せんは、

 

面白い漫画を読んで笑う。

 

これだけです(笑)

 

 

ピクシブコミックという漫画サイト・アプリで携帯からもパソコンからも煩わしい登録なく読めます。

 

 ピクシブコミックはこちhttps://comic.pixiv.net/

 

 

 

 

 

そして特に面白いのがこちら↓ ↓ ↓

 

 

 

働かないふたり

f:id:kanaeya6411gmailcom:20170614170326j:plain

【ほのぼの・ギャグ】 社会のすみっこに生息するダメ~な兄妹の取るに足りない掛け合い。

 

兄弟揃って働いていないんです(笑)

家の中でゲームしてます(笑)

うんこ雲の写真撮るために3時間待機したり、

のほほんとすもう観ながらケーキ食べたり(笑)

 

久しぶりに漫画読んでいて吹き出しました!

~しなければねばならない思考がふっと抜けて、特に推してます^^

 

 

https://comic.pixiv.net/works/785

 

 

 

 

 

 

能面女子の花子さん

 

f:id:kanaeya6411gmailcom:20170614174103j:plain

 

【学園・コメディ】能面をつけて生きる女子高生・花子さん。 のほほんと過ごす花子さんですが、 彼女をめぐる妄想、そして恋心はヒートアップ! 花子さんの意外な一面も明らかになって…!?

 

 

 

能面女子の青春コメディです。

なかなか表紙のインパクトがありますが、(笑)

花子さんはとても優しい女の子です。

能面をつけているが故の出来事の面白さに引き込まれます^^

こちらもかなりオススメです^^

 https://comic.pixiv.net/works/3090

 

 

 

 

 

ブスに花束を

f:id:kanaeya6411gmailcom:20170614170420j:plain

 

【恋愛・ギャグ】 田端花はネガティブ思考のボッチ喪女JK。早朝の教室でヒロイン気取りで浮かれていたところを、クラス一のイケメン・陽介に目撃されてしまい…!? この恋、きっとあなたも応援したくなる! 自虐系喪女コメディ!

 

 

自分もパッとしない方なので、主人公の気持ちがよくわかります(笑)

中学校の時に読みたかった漫画です。

きっと、自分が地味でもいいんだって認められた気がします。

ザ・青春です^^

 

https://comic.pixiv.net/works/2784

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたのことはそれほど 

f:id:kanaeya6411gmailcom:20170614170523j:plain

 

【恋愛】 占い師は、中学生の美都にこう言った。 「二番目に好きな人と結婚するのがいい」 医療事務として働く美都は、飲み会の帰り道に想って想って想い続けた初恋の人・有島に再会、男女の仲に。 しかし彼は既婚者で、美都にもすでに優しい夫がいて――。 美都と夫、有島と妻。 四者四様の視線と思惑が交錯する、出口なしのマリッジ

 

 

 

現在波留さんが主演を務めるドラマの原作です。

W不倫のお話です。ドラマを観ている方もまた、面白いと思います。

 

 https://comic.pixiv.net/works/3340

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お惣菜屋とOL

f:id:kanaeya6411gmailcom:20170614175039j:plain

 

【ほのぼのラブコメ】平凡なOL・楪の毎日の楽しみは、近所の美味しいお惣菜屋さんでランチを買うこと、それから、店主の田島さんに会うこと。 大好きな彼のことをもっと知りたい、その気持ちは日々高まるばかり。 彼のふとした反応や笑顔にドキドキしっぱなしで……? ちょっとずつ前進していく じれったい恋に胸キュン&共感100%ラブ!

 

 

 

 

胸キュン来ちゃいます♪

年上男性に恋する主人公が健気で可愛いです(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

https://comic.pixiv.net/work

 

 

 以上、個人的なオススメ紹介でした^^

 

 

 

 

 

わくわくしてみる。

f:id:kanaeya6411gmailcom:20170610204642j:plain

 

 

 

最近ちょっとどんよりな日記ばかりだったので、考えるとワクワクする・楽しくなる「やってみたいこと」「理想の生活」を思い描いてみようかと思います^^

 

 

  • できれば結婚したい
 
  • たまに旅行行きたい
 
いま行きたい場所は北海道(特に知床)、沖縄の離島、島根の石見銀山、山形でさくらんぼ🍒狩り\(^o^)/
 
 
鹿児島県民は北海道大好きです^^
 
 
 
 
  • 乗馬したい!
 
それもただ敷地内をぐるぐるするのではなく、外に出たい!
 
 
 
  • ダイビングもしたい。

 

 

 

  • 普段は節約して、田舎なのでたまにLCC乗ってアウトレットにお買い物の旅へ行きたい

 

 

  • もし結婚したら、週4日のフルタイムくらいで働きたい(体調と職場が許せば正社員として働きたい)
旦那さんはカレンダー通りが希望・・生活リズムが同じ方が良いので。あくまで希望ですが。
 
 
 
 
  • 休日はピクニック行けたら最高
 
 
  • 子供は・・・・1人欲しいけど、まわりの協力がない限り自分だけでは育てられない。その上飲んでいる薬は奇形性もあるし遺伝も怖い。しかし、孫を親に抱かせてあげたい気もするし、難しいところ(;´∀`)
 
 
 
 
  • 痩せたい!(笑)
 
 
というか、過食癖があるのでそれを治したい。でも元々食べるのが好きだから無理かな・・(笑)
 
 
 
  • お肌を綺麗にしたい

 

 

 

  • 今ペーパードライバーから運転の練習中なので車に乗れるようになりたい

 

 

 

  • 収入の面で自立し、生活が安定・病気が寛解したら、保健所に保護された動物を引き取ってあげたい
 
 
 
 
 
意外とこんなものですね・・。
 
 
なんだ、自分が追い求める理想って頑張れば叶いそう(笑)
 
 
 
でもデパートに行けば、やっぱり高い服を着たくなるし空港に行けば、海外に行きたくなるもので・・。(笑)
 
 
こうやって書きだすと自分でも整理された気がします。
 
 
 
私の理想は、まずは正社員としての復帰ですね!
 
収入面の安定が欲しいけどまた病むんじゃないか不安(;^ω^)
通院も困るし(;^ω^)働くと色々あるし・・。今の通院先で雇ってくれないかな(笑)
 
 
 
まずは今の仕事に取り組む・お薬を毎日飲むしかないので、モヤモヤ考えないぞ^^
 
 

梅雨と、躁うつと、そううつ被害者。

私の住んでいる地域は梅雨に入りました。

 

今日は早速雨です^^

 

 

ハイ、うつ来ました~(´・ω・)

 

 
f:id:kanaeya6411gmailcom:20170607194034j:image

 

 

↑菓子パンの残骸です(笑)8個入りの留め具です(´;ω;`)

 

 

今日は朝起きた時からパン過食でした・・。

 

 

 

気分が落ちる→過食のループを早く治したいです。

 

 

 

今日は体が痛くなる程食べなかったので良しとして、ゆっくり治していければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

以前鬱がひどかった時は、体がきつくてよく寝込んでいました。

 

20歳超えてから片頭痛も出たり

 

 

。今はそこまでないものの、雨の日は結構気分が落ちることが多いです。

 

 

また現在は、新しい仕事を始めたばかりなのもあります。

 

 

これまで20代の大半はひとつの職種でした。

 

 

3月に辞める前までは指導する方だったので、慣れない環境で仕事を覚えたり怒られるのがまだ慣れないです。(当たり前の事ですが)

 

 

 

躁の時は、次の仕事頑張るぞー!って感じで辞めたのですが、歳取ったからか、思っていた以上の大変さを感じています。

 

 

 

パートなのですが、意外にも覚える事多く。その上看護師さん達の名前を覚えないと仕事にならないし・・明日も怒られに行くのやだな~(笑)

 

 

 

 

 

頑張って、ちゃんと行きます(笑)

 

 

さて、最近自分の傷をほじくるシーズンに来てしまいました。

 

 

 

 

 

これまでは精神疾患に関わる情報収集

 

                  ↓

 

躁うつが分かり、情報収集する

 

                  ↓

 

躁うつの方々の過ごし方について情報収集↓ 開けたくない箱(自分の思い出したくない事柄)を開け・反省する

 

                   ↓

 

そして本日2チャンネルの双極性障害(躁うつ)の被害にあった方々」のスレをみました!!

 

 

 

がくぶる

 

結構ぐさぐさ来ました(;^ω^)(;^ω^)

 

さて、行ってみましょう。

 

 
f:id:kanaeya6411gmailcom:20170607194054j:image

 

 

① うわぁなんにも言えない(;^ω^)私は他人には気を使って接していましたが、彼氏には主張を押し付けたり、自分の躁の出かけたい気持ちに巻き込んでいました。反省。

 

 

 
f:id:kanaeya6411gmailcom:20170607194123j:image


f:id:kanaeya6411gmailcom:20170607194519j:image

 

 

② うわぁ・・。さっきのと重複してますね。

そして立ち回りのずるいさも当てはまっていると思いました。がめついとは思っていないのですが、元々節約思考だったり、定時に帰りたいタイプなので(職業柄残業少なめ)、周りからはそう思われていたのかもしれません。気を付けます。 ごめんなさい。

 

 

 
f:id:kanaeya6411gmailcom:20170607194146j:image

 
f:id:kanaeya6411gmailcom:20170607194201j:image

 

 

③これは彼氏にやっていました。しかも、なかなか読んでくれないことを責めていました。メンタルの本、図書館で借りまくってました。これは本当に陳謝です。

二度としません。

 

 

 

 

 
f:id:kanaeya6411gmailcom:20170607194220j:image

 

④ これも一度やったことがあります;゙゚’’ω゚’’):ただ、人には向けてなくて、浮気した時の脅しでテーブルに刺しました。

しかし、普通の思考回路は頭で思っても行動にしないそうですね。頭に浮かんだ後、そのまま行動に移しました。刃物はこれっきりではありますが、頭に浮かんでも行動しません。

 

 

 

 

 

 

 

 

思い出したくない自分のカッとなった時の行動をたくさん、振り返りました。

 

そして、症状に当てはまっている自分にも気づかされました。

 

しかし今までの失敗が、行動・発言する前に自分で気づいて止められることに気が付きました。

 

今まで迷惑かけた方々、本当にすみませんでした。 過去の行いを繰り返さないよう、これからを頑張ります。

 

 

わたしがオススメする双極性障害ブログ

f:id:kanaeya6411gmailcom:20170603221206j:plain

 

私が購読させて頂いているブログをご紹介します。

双極性障害ではないブログもあります^^

 

 

 

 kyupinの日記 気が向けば更新

kyupinの日記 気が向けば更新

 精神科医のブログです。勉強になることが多々あります。

 

 

 池田潤 OFFICIAL BLOG | 作家/ブロガー/コーチ イケジュン公式ブログ

http://ike-jun.jp/

 前向きな考え方など具体的対策が満載です。

 

双極性障害薬剤師

https://googleweblight.com/?lite_url=http://blogs.yahoo.co.jp/bhcxq249ge6&lc=ja-JP&geid=23&s=1&m=469&host=www.google.co.jp&ts=1493993229&re=1&sig=AJsQQ1AI3kP1EhGlMlmKyFGYbrenNJfloA

 双極性障害の薬剤師のブログです。

少し前の記事ではお薬のことが沢山描かれています。

 

 

 

空が消えたら

http://googleweblight.com/?lite_url=http://blogranking.fc2.com/out.php%3Fid%3D729277%26url%3Dhttp%253A%252F%252Fsoragakietara.blog.fc2.com%252F&lc=ja-JP&geid=23&s=1&m=469&host=www.google.co.jp&ts=1495372205&sig=ALNZjWkYyAqAriRVzd1Ox23vnM3OaWBakA

双極性障害?の男性のブログです。

病気と闘っています。個人的に応援しています。 

 

 

 

それいけ!双極ちゃん

http://googleweblight.com/?lite_url=http://blog.with2.net/out.php%3F1733068%3Bhttp%253A%252F%252Fbipolarasahina.blog.fc2.com%252F&lc=ja-JP&geid=23&s=1&m=469&host=www.google.co.jp&ts=1495373405&sig=ALNZjWkYatodB4_AJHn2HPt1iV7PPsbdlA

双極性障害の女医さんのブログです。

 

 

 

そうきょく×2!夫婦2人で生きていく。

http://soukyokux2nohibi.blog.jp/

 夫婦ともに双極性障害である奥様のブログです。

日常記事が多いです。

 

 

 

foxy / 境界性人格障害と躁鬱を抱える本人のブログ

http://foxyborder.exblog.jp/

私がブログをするきっかけになったブログです。

赤裸々なブログです。

 

 

 

双極性障害2型だけどさ!~みんなの善意で生かされてる僕

http://souutumax.blog.jp/  

作業所へ通っていらっしゃる男性のブログです。

 

 

 

 パニック障害と機能性低血糖症 | 仙台やすらぎの杜整体院 http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html

これ!甘いものが好きな方に見て欲しいです。

自分の体の不調は糖かもしれません。

でも糖辞められない(^_^;)

 

苦い思い出と自分のずるさ

f:id:kanaeya6411gmailcom:20170603211853j:plain

 

 

 

昨日ある出来事があり、悶々としていました。

 

去年の春、躁気味だった私は友達を作りたい!と精力的に活動していました。

 

市が運営するゴスペルグループに入り週に1度通うことにしました。

 

そこで仲良くなったA子さん。旅行や自己啓発本が好きなことから仲良くなりました。

 

このかた、ネットワークビジネスアムウェイ)をされていまして、まんまとカモになったのが去年の夏の話。

 

 

 

浄水器とフライパンセット、30万円のローンを組むことになりました(´;ω;`)

 

 

 

 

契約まで、A子さんの指導者であるB子さんから商品の説明を何回も勉強しました。

(しなければいけないそう。実際はその気になっているうちに、日にちを開けずに洗脳・教育)

 

 

B子さんは、私の実家のある市から、当時一人暮らししていた市まで2時間ほどかけて来ていました。(私だけではなく他にアポあったりで)

 

 

アムウェイの商品はいいものもありますし、基本的に会社の考え方も賛同しています。

 

 

 

要はどんなセールスをするかだと思います。

 

 

私は自分の買える範囲で使いたいと思っていました。

 

 

 

 

しかしビジネスだから高額商品を買わなければいけない。

理由は自分が使っていないものを紹介しても説得力に欠ける、収入にならないというもの。

 

 

B子さんはやがて、なかなか高額商品を買わない私へしびれをきかせて、2時間もかけて来ているのに!買わないならもう面倒見ないと言いました。

 

 

 

 

 

その時の自分は、せっかく何回も来てくれたのに申し訳ない気持ちと仲間外れにされたくない気持ち、成功へのわずかな希望から契約書にサインをしました。

 

 

 

 

 

そのとき同席していたA子が隣でメモを取っていたんです。

 

 

 

 

A子にしてみれば、【なかなか高額商品を買わない場合のダメ押しの授業】だったのです。

 

 

 

その瞬間、あぁやっぱりそうかと悲しくなりました。

 

 

その日は他にも初対面の女性が見学にきてましたから。(C子とします)

 

 

 

 

 

アムウェイでは勉強会の他にBBQや催しがあります。

 

 

 

これまで友達がいなかったので、悲しいかな、そこを付かれましたね(;´∀`)

 

 

 

その後はちゃんとカードの審査が通ったか等確認の電話が何回もかかってきたり、特にA子からは商品を段ボールから出すのを手伝うとしつこく電話がかかってくるようになりました。

 

 

 

ちょうど、失恋と重なりご飯が食べれなかったりした時期に追い打ちとなって辛かったです。

 

商品を出させようとするのは、使用させて返品を防ぐ為です。

 

 

何度も断りましたが、住所を教えていないのに勝手に家に来たりしました。

 

 

 

 

更には、次は高額サプリメントを定期購入させようと・・。

 

 

 

ハッキリ目が覚めたので、次第に連絡を無視するようにしました。

 

なぜなら、断れないタイプなのでまた押しに負けてしまうと思ったからです。また何人かに囲まれるだろうし。

 

 

 

その後ひっそりと会員も辞めました。

 

 

 

 

 

使用していなかったフライパンセットは返品出来ましたが、浄水器は今もローンを払っています・・。あと数年・・。

 

 

 

もう見たくないので段ボール箱に入ったままです。

 

 

 

しかし、ひとつだけ幸いなことがあります。

 

 

 

それは、誰も勧誘していないことです。

 

 

ただでさえない信用をもっと失っていたと思います。

 

 

 

 

 

 

昨日は、ランニング中にB子さんとすれ違ったのです。

 

 

 

 

 

 

 

B子さんはおそらくC子さんと立ち話をしていました。

 

 

すれ違う瞬間「○○(私の名前)に似てた」と話していたのです。

 

 

 

その瞬間ドキッ衝撃に打たれました。

 

 

 

 

たまたま男性ランナーが前を走っていたので夫婦と思ったのでしょうか。

 

 

 

 

 

それから、どうしよう・どうしよう・どうしよう・・・と気が気ではなくなりランニングどころではなくなりました。

 

 

 

それこそ失恋の時ぶりに、夕ご飯は食べられませんでした。

基本過眠タイプですが、昨日は眠剤を飲んで寝ました。。

 

 

ずっと頭の中をぐるぐる。

 

 

関西に行く時もこの関係を振り切りたい気持がありました。(そして忘れたい)

 

 

実家に帰るとき、近所でも生活スタイルも違うし会うことはないと思っていました。

 

 

 

 

そして、そもそもフェードアウトしたずるい自分がいけないことに気がつきました

 

 

私はこの癖があって、言い寄られた人をきちんと断らず仕事場に会いに来られたりがあります(笑)

 

 

断るのが怖くて逃げていたずるくて汚い自分に気が付きました。

 

 

考える・気づくきっかけになってよかったのだと思います。

 

 

 

もし今度会ったら「あの時はすみませんでした。」と謝りますね。・・・怖いけど(笑)

 

 

 

こんな性格悪い人間でごめんなさい。もっと成長します。

 

 

 

 

双極性障害(躁うつ)これまでの人生及び症状と診断が出るまで※胸糞注意

 

私は強気な学生時代を送ってきた。自分はやれば出来ると思っていたし、ダサい人間と思っていなかった。

 

 

思い返せば私が病気を発症したのは中学生。

まずは、衝動性。

 

修学旅行の自由行動でお寺や観光名所をまわる際、事前に立てた計画通りに進まなかった。

グループの子達がダラダラ歩いたりおしゃべりに夢中なのに腹が立ち、資料館の中にもかかわらず大声で怒りの言葉をはなった。

 

 

そして、友達がいなくなった。

 

 

今考えれば、完璧に計画を進めることだけではなく、楽しみ方は人それぞれなのを受け入れられるのだが・・。

 

 

 

 

高校は遠い地で寮生活。地元で進学するより一からやりなおしたかった。

 

 

高校デビューするも友人関係に悩み、高校一年生の秋に寮出。

 

朝、ゴミ出しついでに逃走。問題になり、親も同伴で7者面談(校長・教頭・生活指導・担任・副担任・親・自分)と生活指導1か月程。

 

 

その後も懲りず校則違反を繰り返す。

仲間外れが怖くて、ヤンキーになって強くなろうとしていた。

 

 

 

 

 

系列の専門学校。

朝まで勉強して追試を受けて実家に帰るはずが、寝てしまい、1日遅れて帰ることに。

門限が昼の12時などがんじがらめだったので、はやく家に帰りたい思いと不本意ながら怒られ罰が与えられるストレスが重なって過呼吸をおこす。

 

 

はじめての経験でとにかく苦しいし、どうしていいかわからないしパニックだった。怖かった。

 

 

そのとき担任が放った言葉が

 

「甘えるな」

 

 

 だった。

 

 

それからその教師のことが大嫌いになった。

 

いくら教育の為だったとしても一生忘れない。教師の一言って重いんだなあ。

 

 

同じクラスに過呼吸の子がいて、いつも都合良く過呼吸出るもんだななんて小馬鹿にしていたが、過呼吸の苦しさと自分がそうなると思っていなかった驚きで考えを改めた。

 

 

また寮出もした。 結局また友人関係が上手く行かず、学校の厳しさにも耐えられず退学。

 

ここは正直甘えが大きいし後悔している。

 

 

 

 

学校を辞めた後、当時同棲していた40歳の彼氏と訪れた旅行先で千円均一のアクセサリーショップがありお互い気に入った。

 

そのお店を自分の県でも作ろうと彼氏とアクセサリーショップをすることになった。

 

 

経営は彼氏、売り場は自分が店長。販売なんてまずやったこともないし、年上のバイトさんをまとめる技量もないし、何より売り上げが上がらない。

 

 

 

全然思ったようにいかない。

 

ある日電気のない部屋で「あーーーー」っと叫ばずにいられない自分がいた。

 

しかも数分間。このとき「ちょっと自分やばいな」と気づく。

 

 

このときは落ち込みがひどい状態。ここで心療内科にかかることになる。

 

はじめて抗うつ剤を飲んだ次の日、めちゃめちゃ気分が良いことにとても驚いた。この時19歳。

 

 

 

結局業績は悪くなり、仕事も家も同じ彼とは喧嘩が増えた。

 

喧嘩したとき、食べていない弁当を7階から駐車場に停めている彼氏の車に投げたり7階から彼氏の財布を投げたりした。

 

逆に叩かれたり蹴られたり、首を絞められて何秒か息が出来なくて、自分死ぬなって覚悟したことも。

 

裸足で逃げて、道路で過呼吸になって救急車に乗ったことも。(誰かが通報した)

 

毎晩お酒を飲んでいて暴力振るったのも朝には忘れていた。彼もストレスフルだったし、普通のイライラと躁が加速した私は相手を挑発したり過激な行動をしていた。

同時に移るものだなとも感じた。

 

 

 

そして別れた。 その後ちゃんとした仕事をしようと就活し、仕事が見つかった。

 

 

 

上司は典型的なA型の女性で、相性は合わなかった。

 

通勤途中でうずくまったり、公園で弁当を食べていた。過呼吸も一度起こした。

 

ある日その仕事場の管理者から「○○さん(私)をどう扱っていいかわからない・・・」と相談を受けたことを打ち明けられた。

 

 

結局別の問題で上司は辞めた。

 

その後社長とともに仕事をするも、色々あり辞めた。

 

このときは休んだり頑張りますって出てきたり不安定。

社長に「明日休んだらクビ。ブチッ」って電話切られたっけ・・

 

毎日過食するのが本当に苦しくて、やめられなくて地獄だった。

社長もイライラが感染して前の彼氏と同じような状況だったのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

この頃の心療内科の状況は、まず診断名をつけて貰えなかった。

 

診断名言う派と言わない派がいるようで、何回か聞いて「病名はない、気分障害」という事だった。

 

この時母から「躁うつではないか聞いてみて」と言われ、聞いてみたが「あなたは躁うつじゃない。僕は何年も患者さんを見ているんだ。」と怒られたようだ。(自分では覚えていない)

 

 

男の先生だったからか、過食に関してあまり取り合ってくれなかった。

 

毎回薬が出るだけの治療に疑問を持ち、薬依存症になるよりもセロトニンを吸収するようにしたり、運動したりする方が良いと考え行かなくなった。

 

このとき抗うつ剤とうつの頓服と眠剤、イライラを抑える漢方をもらっていた。 抗うつ剤とイライラを抑える漢方って、躁鬱のけあるのでは・・・。

 

 

 

 

 

 

 

一人暮らしだったので一旦は実家に帰った。

 

しかし数カ月で田舎が嫌になり、また仕事を見つけ、また一からやり直すようになった。

 

 

 

症状は悪化していった。

主な症状はイライラと過食。過食による更なる落ち込み。

 

新たな治療法としてカウンセリングに行ったり、図書館で色々勉強したり森田療法を取り入れて生活した。

 

以前よりも自分を主張しなくなった。人に恵まれ、なんとかやっていた。

 

 

 

このときついたあだ名が「ジェットコースター」。以前だったら怒ってたと思うが、信頼関係があったので、すんなりとうけいれた。

 

 

 

 

 

 

ある日、男性の新入社員が入って来た。

 

その人は以前私が来ていた稲中(おもしろ漫画)のTシャツを着ていた。

 

一気に惹かれて付き合うも、また仕事もプライベートも一緒。喧嘩が増え、また上手く行かなかった。

 

喧嘩の度反省して、ワークシートに記入したりしてたんだけどな。。

 

この人は真面目なA型で、メンタルが良くないことは伝えていたものの、私の暴言を受け流せず、お互い疲れたし傷ついた。

 

2人ともたくさん泣いた。私の方が悪い。うやむやなまま新しい彼女が出来たようで、鬼電。

着信拒否されたので怒りの感情が止められず、家に行ってドアに卵をぶちまけた。

一緒に使ってたコップを割ってバイクの上に置いた。(家を出るとき包丁はやめとこうと冷静な自分もいた)

 

 

 

 

次の日警察に言う会社に言うで怒り狂ってたが、丸く収まった。

 

自分はいつか犯罪を犯すのではないか、犯すこともありえるかもしれないとはじめて思った。

 

 

失恋のショックは相当こたえた。1か月後くらいにはなんとか立ち直った。

 

しばらくしてから元気のでない・しんどい日が続いた。

 

理由はなかった。

 

 

このときは、怒り狂っていた時の反動ではないかと思っている。

気分が沈んでいて、なにより体が重い。おっくう。

 

医療従事者だというのにお風呂を入らずに仕事に行く日もあった。入れなかった。

 

 

やる気がないなら帰れと言われ、帰った日も。

 

 

直属の上司から言われた。「はっきり言って迷惑。」メンタルクリニックに行った方が良いと促された。

 

 

ショックだったが、これまでよくしてくれた人たちにこれ以上迷惑を掛けたくないと思い行くことにした。

 

 

 

 

 

 

 

過食に悩んでいたので過食も見ている病院にした。

カウンセリングも受けられるので結果的にとても良かった。

 

 

問診の後、

「躁うつですね」

 

「私が?!!」病名は知っていたがまさか自分が躁うつだと思ってもみなかった。

 

自己診断では、境界性パーソナリティー障害かなと思っていたから。

 

 

たまに散財とか思い切ったことをするのは性格だと思っていたから。

 

 

 

問診表にジェットコースターとあだ名が付けられているのにピンと来たようだ。

 

 

 

最初の診察からここまで8年。

最初の症状から約15年。

 

 

 

正直、もっと早く治療していたらと考えて病まない。

 

 

 

この後も結局やらかして現在に至るのだが、

今は躁状態改善のお薬を飲みだしたのできっと良くなって行くだろう。

 

自分の生き方をまだ、模索中である。

 

f:id:kanaeya6411gmailcom:20170528014837j:plain

新しい仕事決まりました・・・。

 

新しい仕事決まりました・・・。

 

新しい仕事に出勤して2日経ちました(/・ω・)/

 

今日から3連休です(´・ω`・)え(笑)

 

働く感覚を取り戻して来たかなという頃に休みです。逆に暇です(笑)

 

 

 

ドクタークラークの仕事なのですが、基本的に外来の診察中に補助業務をします。

 

また、病棟クラークという病棟内での補助業務をするお仕事もあります。

 

 

 

そして今回採用枠は3人います。

 

一人は外科。

 

一人は産婦人科

 

一人は一番忙しい内科&病棟の掛持ち。

 

 

 

私はというと・・内科でしたーーーーーΣ( ̄ロ ̄lll)!!!!!残念すぎる(笑)

 

 

 

 

 

産婦人科が良かった(笑)

 

病棟と外来ではやることも違うらしく・・。

 

とりあえず1か月ほど病棟勤務になりました。

 

 

クラークのリーダーさんの案内で病院一周したのですが、基本的に明るい雰囲気で人間関係も悪くなさそう。

病棟を教えてくださる担当者も良い方でした^^

 

 

 

病棟のクラークはナースステーションの端っこで退院する患者さんの書類をまとめて医事課へ渡したり、普段の看護記録や検査記録をチェック・整理したりしています。

 

職員さんの名前を覚えてコミュニケーションが取れないと仕事にならないです。

 

しかし、基本黙々とやる仕事なので自分には合っているかなと思います^^

 

 

 

ところでこのクラーク業務、現在14名のクラークさんがいますが、独身はたったの2名(;^ω^)

 

土日休みですし、時間も5時まで。主婦が主体の仕事だったようです(;^ω^)

 

 

そして、7年勤めても契約雇用・昇給なし・残業代なしのようで・・。

 

 

月15日勤務厳守

 

 

業務が忙しいし、自分も出てこれるので週4→週5日勤務でお願いしても月15日勤務。

 

じゃあもう一人月15日を増やすねって感じみたいで・・・。なんか変。

 

 

よく市役所の臨時職員募集をしてるのもこんな感じ?

 

 

 

 

最初はアルバイトの契約勤務でもいずれ社員にと夢見ていたので内情を知ってがっくり来ました(~_~;)

 

 

一応契約期限の10月までいるかな・・・辞められるなら辞めてもいいくらい。

 

主婦にとっては最高の仕事なんですよ。隣小学校だし。

 

 

先輩方がせっかく丁寧に教えてくれているのに辞めるのも悪い気がするけどけどけど(´;ω;`)

 

 

そろそろ転職が出来るギリギリの年齢なので、10月ないしどこかで見切りをつけてやはり正社員で探そうと思います。

 

 

 

病気の再発怖いけど(^_^;)

 

 

薬局にまた勤めても、病院と同じ時間に仕事するから通院の問題もありますけど(^_^;)

 

 

 

 

決まったら決まったで新しい悩みが見えてくるものですね。(´Д`)ハァ…