にほんブログ村 躁うつ病(双極性障害)

はじめましてジェットコースターです。

ジェットコースターというのは以前勤務していた職場でつけられたあだ名です。

 

これを医師に告げるとちょっと笑いが取れる悲しき鉄板ネタです(笑)

 

双極性障害躁うつ病)って、皆が知るうつ病とは少し違うんですよね。

なかなか理解してもらいにくいなと日々感じています。

 

躁うつ病と名前は知っていましたが、まさか自分が患っていたなんて診断されるまで思ってもみませんでした。

 

同じように人知れず苦しんでいる人やそのご家族・友人の方が読んで、

こんな人もいるんだ~^^と気が軽くなってもらえたらと思いブログをはじめてみようと思いました。

 

 

 

 

私は28歳の独身女子です。

 

私が一番苦手で怖いことは人が離れていくことです。

これまで沢山の人が離れていきました。

特に思春期は友人関係に苦しみました。

 

 

さかのぼれば中学校からちょっと浮いていて、友達もあまりいませんでした。

 

元々1学年1クラスしかない小さな小学校から1学年8~9クラスある中学校へ進学したので、女子のグループ派閥もない小学校から暗黙の女子ルール(?)満載の中学校へは出遅れた感満載でした。

(引っ越しによる転校なので同じ小学校の子はいません)

 

 

私はいまでも人付き合い苦手なのですが、

最近までずっとずっと苦しめられていたのはこの何気ないやり取り。

 

 

私「はじめまして。私の名前はみさとです。みさちゃんて呼んでね。」

   ※私の小学校までのあだ名はみさちゃん

 

後ろの席の女の子「え・・

自分でみさちゃんて呼んでって変だよ・・失笑」

 

 

今思えば大したことないし、変だっただろうし、当時の状況も苦しまずに思い出せますがこのやり取りがきっかけで初対面の人自分から話しかけることが出来なくなってしまいました。

今でもプライべートでは初対面の人には話しかけることが出来ません。

 

 

結局ともさんというあだ名になり、

○○ピーとか○○っちとは違う、親しみのないさん付けがとても嫌でした。

 

元々漫画やイラストが好きだったのですが、馬鹿にされることもあり書かなくなってしまいました。

 

あまり運動神経がよくなかったので、部活内でも先輩に馬鹿にされていました。

 

その先輩と仲の良い同級生に点数の悪いテストを見つけられ、みんなに晒そうとするのを必死で奪い合いもしました。

 

今思い返すと、

結構心がすさんでいたと思います。

 

中には塾で友達が出来たり仲良くしてくれる子もいましたが中学校時代の友達で今もつながっている子はいないです。

 

それは自分が傷ついたことばかりにフォーカスしていたり、

友達のランク付けとか

今までと違う環境とか

自分のできなさとかに目がいっていて

友達を大切にしていなかったんだと思います。

 

 

しかし気づかないまま高校進学へと進みます。

家から離れた高校へ寮生活です。

 

中学校から一人と思いきやもう一人。

それは学年1、2位を争う超美人なのでした(笑)

 

 

その子と同じ中学ということで話しかけられることも多く、やめてくれ~とよく思ってました。

 

その子から、あいつ中学で全然友達いなかったよ。地味だったよ。と言われるのも怖くてビクビクしていました。

 

しかし

美人って性格もいいんですね。そんなことはなく(まぁ興味もなかったんでしょうが)

話す機会もありました。(同郷なのに仲良くなることも当然なく(笑))

 

 

 

 

高校では寮生活の子と通学の子と半分ずつくらい。

高校一年生では良縁に恵まれ友達がたくさんできました。

入学後1か月ほどたった後の遠足では私は7人の女の子たちと行動し写真もたくさん取りました。

自分の周りに友達がたくさんいて幸せだなって噛み締めたのをよく覚えています。

 

 

 

しかし秋になる頃には状況が変わり始めていました。

5人グループだったのですが1人取り残される事が多くなりました。

 

やっぱりかと思いました。

苦しかったです。

 

高校なんて辞めてやると寮を飛び出し実家に帰り、大問題にもなりました。

 

当時グループの子達が手紙を書いてくれ思いとどまることが出来ました。

 

しかしある日担任の先生から

今一緒にいる子達と行動するのでなく、違うグループの子達と行動したら?といわれました。

その子達に仲良くしてもらおうと頑張ってたのでしょうか

その子達も嫌がってたんでしょうか

恥ずかしさとショックで「私が誰と一緒にいようが先生には関係ないでしょ」と言うのが精いっぱいでした。

 

 

優しいクラスメイト達のおかげで無事進級に至ります。