アラサー躁うつ病のジェットコースターブログ

現在ドクターストップで無職のわたしのひとりごと

無職の悩めるアラサーが出雲大社に行ったら、人生観変わりました。

仕事を辞め、永久就職(結婚)をしようとしたものの、あっさり崩壊、 ドクターストップで現在病気療養中・無職のアラサーです^^

お、終わってる・・^^;

そんな私の趣味は旅行です。

有給の取れない会社だった&安月給なので沢山制覇している訳ではないのですが、、

飛行機の出発を待ってる時とか知らない道路を通っていると、 もう、アドレナリンやばいです。

今回はじめてひとり旅というものをしてみました。

関西から九州への帰り道を寄り道しながら約1週間かけて帰るというものです。

山陰を通って広島に寄って帰るルート。

九州と山陰って地図上では近いのですがアクセスが悪くなかなか行きにくいところなんです。

特に九州の一番隅っこなので普段は鳥取まで新幹線を使っても6時間以上です(;^ω^)

ということで、お目当ての出雲大社へ行ってきました。

※これは私が撮影したものです ^^

出雲大社の参拝方法には、

4つの鳥居をくぐって入り、祓社でけがれを清めてから参拝する。と書いています。

2つ目の勢溜の鳥居をくぐってしばらく下ると小さなお社(祓社)があります。

わたしの心に衝撃を与えたのは祓社の存在。

“祓社”(はやいのやしろ)とは、祓戸四柱神(はらえどよはしらのかみ)が祀られていて、参拝者が自分では気が付かないような、「小さな罪やけがれ」なども含めて、全て祓い清めて下さるそうです。

この祓社は明治神宮など一定の規模の神社にはあるそうです。

そうかーー。

自分は気づかないうちに他人に嫌な気持ちを与えたりしていたのか。

と改めて気づかされ、反省しました。(特に感情の起伏激しいし・・)

そしていけないことだと気づいていながら犯した罪も思い出しました。

今までの罪が祓われたからでしょうか。朝一番に行った事もあり、広く静かな参道を歩くのがとても心地良かったです。

そして御本殿の庭では大勢の巫女さん・神主さんがしゃがんでいました。

不思議に思いよくよく覗くと、草むしりをしていました。

わたしの主観なのですが、 その姿が、まさに“神にお仕えしている”という言葉のようでこれまでにない尊さを感じました。

出雲大社には旧暦の10月に全国の神様が集まるのですが、その時に泊まられる「十九社」を見て感銘を受けたり、と大変満喫しました(笑)

超観光気分で行った出雲大社でしたが、

帰りの参道を歩きながら これからは、清く正しく生きようと心に誓いました。

そして決めたこと。

ずるい方法で富を得ようとしない

自分に好意がある人からプレゼントを買ってもらってドロンするなど汚いことしていました。

ネットワークビジネスで儲けようと考えたことも。(実際は商品買っただけで終わりましたが)

もうしません。

自分の身の丈にあった生活をすることと、人に思いやりを持って接します。

・綺麗な体でいる

若さの特権だからと、既婚者の遊び相手として金品を貰ったりしていました。

減るもんじゃないし。とか結婚するまでは。とか。

もう遅いと言われればそれまでだけど一切やめます。

・努力をする

楽しようという気持ちが強く、努力をしていない自分に気づきました。

これはまた詳しく書きたいと思います。

ちなみにこの後高速バスに乗ったのですが、

キツイ食べ物の臭いがするなぁと思ったら

おじさんが何やら麺類食べてるではありませんかΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

あにぎり・パンとか弁当はわかりますけど・・・麺!(笑)

しかもクチャクチャ音がする食べ方・・・(笑)

これこそ、自分が知らない間に犯している罪なのかと学んだのでした(笑)