アラサーひとり旅の記録@鳥取市街地

f:id:kanaeya6411gmailcom:20170424141045j:plain

 

ひとり旅でまずはじめに到着したのは鳥取県

 

大阪→鳥取は高速バスで3時間。

電車よりもバスが良いとのレビューを見てバスを選択しましたが、

バス、綺麗で快適でした^^

 

 

 

 

お昼についたので本日の目的、鳥取砂丘へ(^◇^)

 

 

事前の調べによると鳥取駅→砂丘まではバスで15分とのこと。

しかし、ここで注意。

路線バスより鳥取砂丘まで安く行ける&本数の多い麒麟獅子バスは土日祝のみの運行です(◎_◎;)

私は平日に行ったので路線バスでした。駅から向かう方は時間を事前に時間の確認をお勧めします。

 

時間つぶしには、近くのすなば珈琲や郵便局の砂像を覗くのも楽しいかも^^

 

f:id:kanaeya6411gmailcom:20170424143155j:plain

 

f:id:kanaeya6411gmailcom:20170424152434j:plain

 

 

路線バスに乗っていると気になる看板が^^

 

21世紀梨の梨狩りの文字( *´艸`)

 

鳥取砂丘から少し先にあるようなので、梨のシーズンにまた訪れたいと思いました。

 

砂丘到着。

 山陰らしい曇り空です。

 

 

 

f:id:kanaeya6411gmailcom:20170424152518j:plain

 これが鳥取砂丘か~!!と感動。

 

 馬の背を登ります。

f:id:kanaeya6411gmailcom:20170424152935j:plain

結構な高さです。

 

f:id:kanaeya6411gmailcom:20170424153022j:plain

 

 くじらの形の島

かわいい!(^^)!

 

f:id:kanaeya6411gmailcom:20170424153105j:plain

 思っているより広~い鳥取砂丘

 

 

世の中の写真の景色って、

ほんの一部を切り取っただけなんだなぁとしみじみ。

 

砂丘の中に池があるって知らなかった!

f:id:kanaeya6411gmailcom:20170424152558j:plain

 

 

 

地元の方によると、観光客が来るあたりの砂丘もほんの一部で、ずっと海に沿って砂丘だそうです。

 

ここでのお勧めは

梨ソフトクリーム^^

バニラとハーフをお勧めします^^

 

そして意外と滞在時間短いです。(笑)

観光課の課題なんだそう。(笑)

f:id:kanaeya6411gmailcom:20170424153844j:plain

 

 本当は寄りたかったのですがお休みの為市街地へ。

 

時間があまったので、行きに気になっていた桜並木を見て帰ろうと途中下車。

f:id:kanaeya6411gmailcom:20170424154100j:plain

 お天気が残念でしたが素敵^^

 

 

f:id:kanaeya6411gmailcom:20170424154447j:plain

 

 進んでいくと・・・ん?

 

 

f:id:kanaeya6411gmailcom:20170424154403j:plain

 

 どうやらここは鳥取城跡地でした(笑)

 

ちょうど桜満開で出店が出ていました。

 

f:id:kanaeya6411gmailcom:20170424154818j:plain

f:id:kanaeya6411gmailcom:20170424154837j:plain

 

f:id:kanaeya6411gmailcom:20170424154924j:plain

f:id:kanaeya6411gmailcom:20170424154949j:plain

 最高の景色でした^^!!

ガイドブックで見ていたものの、

お城じゃなくて跡地かぁと思って寄る予定ではなかったのです。

 

しかし想像をはるかに上回ります!!

石垣の雰囲気いい感じだし結構広いので見ごたえあります。

時間があれば頂上まで登りたかった^^

 

鳥取城跡お勧めです^^

 

 

 

 

ちなみにお城の入り口に鳥取県立博物館もあるので寄ってみてください。

f:id:kanaeya6411gmailcom:20170424155636j:plain

 

友達がいます。(笑)

学芸員はがん」発言がありましたが、毎日深夜までお仕事頑張っています(;´・ω・)

 

最後に鳥取でお勧めのお土産を。

 

 

 

まちパル鳥取

 

鳥取駅から5分程度で、アーケードの中にあります。

パンフレット集めや定番のお土産が沢山売っています。

わたしはポストカードを購入^^

f:id:kanaeya6411gmailcom:20170424160342j:plain

かわいー(^^♪

 

 

 

そして、

私が買えばよかったと最大に後悔しまくってるお土産。それは・・・・

スターバックス鳥取県限定販売のマグカップ!!!!

 

 

 

いかにもスタバって感じじゃなくて、シンプルで年齢性別問わず使えるし。。。

スタバ通ったのに(´;ω;`)

なぜなら、このマグの存在を知ったのは一昨日。。。

 

個数も限定で職人さんの手作り品なのですって。

 

ほしい( ;∀;)

ほしい( ;∀;)

ほしいほしいほしい~!

とっても後悔。(笑)

 

お土産におすすめです~!!

 

ちなみにスタバは駅から徒歩5分で、まちパル鳥取と反対方向です。

 

以上鳥取市街地でした^^