にほんブログ村 躁うつ病(双極性障害)

昔のイヤなことを思い出して落ち込まなくなった方法をご紹介します

 

こんにちは^^

社会のゴミです^^

 

f:id:kanaeya6411gmailcom:20170424181020j:plain

 

過去の失敗を何度も思い出して落ち込んでしまう・・苦しいですよね。

忘れたいのに、

ふとした瞬間に思い出しちゃったり・・。

 

私も何度も思い出しては落ち込んできました。

 

今もマイナス思考で、時々落ち込みます。

 

しかし過去の事を思い出して落ち込むことがなくなりました。

 

 

自分で分析した所、少し心のゆとりができたからかなと思います。

 

まずは、歳をとったこと。

 

 

以前より自然と考えなくなったように思います。

以前は自分自身に対する気持ちが強すぎて自分で自分を追い詰めていました。

 

また、自分の病名が分かり、“自分は病気なんだ”“自分がおかしいのは病気のせいだったんだ”と思うと気持ちにゆとりができました。

 

もうひとつ、私が実践していた方法をご紹介します。

 

私の地元で有名な精神科の先生のお言葉です。

 

過去のストレスが抜けないとき

 

① 過去を引きずって何かいいことがあるか考えてみる。

 

② 「もう過ぎたことより、5自分に重要なのは未来だ。」と心に決め、声に出す。

 

③ 昔の嫌なことを考えていると気づいたら、深呼吸(まず息を吐いてそれから吸う)をして、気持ちを切り替える。

 

④ 嫌なことがあったら日記をつけ、怒りやマイナスの感情を素直に書く。そのことで、「怒っている自分」が客観視でき、気持ちが切り替わる。

 

⑤ その出来事から学んだこと、プラスの意味を書いてみる。

例えば友達に裏切られたとき、多くの人は怒りや恨みを感じ、相手を罵ったりするでしょう。しかしその時に次のようなことを考え、ノートに書いてみる。

・あいつがそういう人だと気づいてよかった。

・新しい友達を探すきっかけになった。

・裏切られたことで自分が成長する為のバネになったと考える

 

 

私はこの文章を家のよく見える場所に貼って生活していました。1年半くらいかな?

 

落ち込んだら紙を読み返す、声に出すをよくやっていました。

 

個人的には②の「もう過ぎたことより自分に重要なのは未来だ。」と

⑤の裏切られたことで自分が成長する為のバネになったと考える。が好きな言葉です。

 

 

 

そして、

自分へいたわりの言葉をかけてあげてください^^

 

・そのまんまでいいよ

・無理しないで

・気楽にやろうね

・まぁいいか

・大丈夫大丈夫

 

きっと良い方向に向かいます!!

良かったら参考にしてください^^