【エアーメモリアルin鹿屋】で航空ショー観て来ました^^

今週のお題ゴールデンウィーク2017」

 

鹿児島県鹿屋市にある海上自衛隊のエアーメモリアルin鹿屋2017に行って来ました。

 

地元では“エアメモ“で親しまれる毎年恒例のお祭りです。

 

f:id:kanaeya6411gmailcom:20170501214028j:plain

 

前日の夜にインターネットで当日のスケジュールを確認し準備万端です。

天気は快晴。会場へは朝一番で到着。ちょうど開会挨拶が聞こえる時間です。

まだ8時前だというのに結構人が集まっていました。

 

そして今年から?身体検査&持ち物検査をして入場になっていました(*_*)

今、色々な事件が相次いでますもんね・・。

 

そして鹿児島のゆるキャラの1日隊員任命式

 

f:id:kanaeya6411gmailcom:20170501213940j:plain

後姿が可愛かったです^^

 

海上自衛隊航空学生によるドリル展示。

f:id:kanaeya6411gmailcom:20170501214120j:plain

 

f:id:kanaeya6411gmailcom:20170501214218j:plain

 

息が合っていてカッコイイです^^

空砲をバーンと打つときの臨場感すごいです^^

 

f:id:kanaeya6411gmailcom:20170501214250j:plain

海上自衛隊佐世保基地の音楽隊の演奏です^^

 

横須賀基地所属の公式ボーカルのお姉さんも来てました^^ 名前忘れちゃった~。

自衛隊員唯一のボーカルの方です。

 

そして見どころの航空ショー。

f:id:kanaeya6411gmailcom:20170501214433j:plain

この向かってくる感じ!

 

f:id:kanaeya6411gmailcom:20170501214314j:plain

綺麗に交差しました!

f:id:kanaeya6411gmailcom:20170501220156j:plain

こちらはP3-C哨戒機。 P-3Cはアメリカ合衆国ロッキード社が開発したターボプロップ哨戒機です。

初飛行から50年以上経っていますが、今なお世界各国で運用されている哨戒機のベストセラーの一つであり、海上自衛隊でも様々なバリエーションで今なお活躍しています。

鹿屋基地にも約30年前から配備され様々な任務についています。

 

 

山口にある航空自衛隊岩国基地より。T-4がやってきました。

ブルーインパルスの練習機だそう。

小さくて速い!純国産のジェット戦闘機T-4、ほかの航空機に比べ小型で丸みを帯びた姿からドルフィンと呼ばれることもあるそうです。

こちらは速くてへっぽこカメラでは写真が撮れず(´・ω・`)

↓こちらです。

f:id:kanaeya6411gmailcom:20170501215114j:plain

 

 

 

 

お次はwhiskey PaPaの曲技飛行。

世界選手権日本代表チームが母体となった曲技飛行チームです。

青い空に黄色と青の飛行機がとっても綺麗でした。

急上昇・急降下^^あれっこれって躁うつ病と同じ・・・?(笑)

f:id:kanaeya6411gmailcom:20170501215234j:plain

f:id:kanaeya6411gmailcom:20170501215250j:plain

f:id:kanaeya6411gmailcom:20170501215310j:plain

 

一度上昇した後、エンジンを止めて落下、その後また急上昇という達人技も見せてくださいました。飛行機が落下すると結構ハラハラします。

 

f:id:kanaeya6411gmailcom:20170501215347j:plain

ハートかわいい!(^^)!

f:id:kanaeya6411gmailcom:20170501215620j:plain

まるでラジコンが飛んでいるかのように思えるアクロバット飛行です。

最後に着陸し、出てきた操縦士さんを会場の拍手で出迎えました^^

 

昼食は自衛隊内の食堂で取りました^^

隊員の方もいらっしゃってました。普段は入れないので嬉しい^^

f:id:kanaeya6411gmailcom:20170501215814j:plain

すきやき丼です。

なんと500円!安い!

出店もたくさん出ているのでそちらも楽しそう^^

出店には自衛隊グッズも多数販売されていました^^

 

また地上イベントも多数開催しており、 自衛隊の制服を着て写真撮影のコーナーもあります。(海上自衛隊なりきり写真館)

 

夏用の制服や冬用の制服、飛行服など様々な衣装が子供用から大人用まで用意されています。私も以前海軍大佐の制服をきました^^(笑)

 

家族で写真を撮っているのがとっても羨ましかったです~( *´艸`)

 

 

他にも管制棟の見学や修理工場の見学、自衛隊内のプールにてシュミレーター見学という海上脱出の訓練の様子の見学もあります。

 

朝から何度も脱出している隊員さんは若干疲れてました(;^ω^)

ありがとうございます、お疲れ様です(;^ω^)

 

管制棟は7階建ての頂上でとても良い景色でした(笑)

会場の放送も行われていました。

あ、消防車両の展示は子供から大人気でしたよ。

f:id:kanaeya6411gmailcom:20170501220246j:plain

 

 

おわりに

 

海上自衛隊のみならず陸上自衛隊航空自衛隊でも同様のイベントが行われています。

 

陸上自衛隊のお祭りでは、戦車を用いた模擬戦闘が迫力満点で面白かったです。

 

意外と楽しい自衛隊の催し、是非出かけてみてください^^

 

余談ですが、航空自衛隊の“ブルーインパルス”の演技は必見です!

ブルーインパルスとは航空自衛隊の存在を多くの人々に知ってもらうために、航空自衛隊航空祭や国民的な大きな行事などで、華麗なアクロバット飛行(これを展示飛行と呼びます)を披露する専門のチームです。

今年は出演がありませんでしたが、エアーメモリアルin鹿屋にも度々来てくれています。

ブルーインパルス目当てのお客さんもいる程圧巻のアクロバット飛行を見せてくれます。

きっと期待を裏切らないと思います。

ホントに速い!スレスレでドキドキ!見事に揃ってる!!って感じです。

今年のスケジュールが出ているのでよかったら覗いてください(^^♪

f:id:kanaeya6411gmailcom:20170501220118j:plain

http://www.mod.go.jp/asdf/pr_report/blueimpulse/

 

 

以上エアーメモリアルin鹿屋の来場記録でした^^