にほんブログ村 躁うつ病(双極性障害)

双極性障害の退職後の流れ@失業保険の話

雇用保険の説明会に行ってきました。

 

約2時間・・(´・ω・`)

 

いまだにアレルギー性鼻炎の私にとって、鼻水との格闘が辛かったです(;´∀`)(笑)

 

無事に雇用保険受給資格者証を貰うことが出来ました^^

 

医師の診断書(病状証明書)を添付して申請した為、

無事に離職理由が33番の【正当な理由のある自己都合退職】として認定されました。

 

したがって、通常3カ月ある給付制限(待機期間)を待たずに雇用保険を受け取ることが出来るようになりました^^

 

先生、ありがとうございます^^

 

また、驚くことに300日の給付日数がつきました!!

 

私は以前勤務していた会社に3年半勤務していました。

通常勤務期間が10年未満の退職の場合、90日の給付です。

私もそのつもりでいたのですが、【障害者等の就職が困難な方】に該当するようで45歳未満&1年以上勤務していた為300日の給付となりました。

 

※詳しくは下記の表をご覧ください。


f:id:kanaeya6411gmailcom:20170511151254j:image

 

簡単に言うと300日間失業保険が受け取れるということです。

 

更に雇用保険受給資格者証を持参し市の国民健康保険課に行き、所定の用紙を記入すると国民健康保険料が減額されます。

 

通常は前年度の収入から計算されるのですが、前年度の収入の30%で計算してくれます。

(離職理由の番号が33番の場合)

 

ということで会社に精神病をクローズのまま辞めた方がいらっしゃいましたら、

病院の先生に病状証明書の記入をお願いして欲しいです!

 

ちなみに私は記入の間10日ほど待機し、手数料が千円かかりました。

障害手帳がなくても大丈夫です。

一緒に頑張りましょう。

 

 

 

 

ワタシの就活について。(ひとりごとです)(つ∀`*)

 

 

 あんなに仕事はしばらくしたくない。休みたいと思っていたのにも関わらず母の勧めをきっかけに働くことに目を向けています。

 

真面目な性格のようで300日は使い切らなそうです(笑)

 

私はせっかく躁うつ病をオープンに出来る職場だったのにも関わらず、躁状態の勢いのままにポーンと辞めてしまって激しく後悔しており、今後の事を考える度に落ち込みます。

 

現在は今後の働き方を見いだせずにいます。

 

これまでよりペースを落としてアルバイト勤務をするべきか。

しかし、アルバイトは待遇が薄い。退職金やボーナスもないし・・。

 

一方正社員で働くとまた周囲に迷惑をかけることになるのではないか。通院の時はどうしよう。

 

私は今田舎に住んでいますが、求人は少ないです。ただでさえ少ないのに、精神病です。と公開して採用してくれる企業はあるのだろうか・・・。

 

 

はたまた前の会社にまた入れて貰えるようどうにか頼み込むべきなのか・・。

 

 

こんな訳で答えが出せず参っています。

その為じっくり考えられる時間を頂けて有難いと思っております。

他にも躁うつ症状が酷くならないよう、親元にいたほうが良いかなと思っているんですが。。条件の良い仕事がなければどこか引越しするのかしないのか、等。

 

 

 

まさか失業保険が長い日数貰えると思っていなかったので1つ求人に応募しました。

 

県立病院のドクタークラークのお仕事です。

 

最近病院でお医者さんの隣でパソコン打っている人がいますよね、あの仕事です。

主にドクターの代わりにカルテ入力や検査の手配などをします。家から近く、週4日一日7.5時間です。

時給は良い方とは言えません。

ちなみに健康保険等もつきません。

そして研修時間が32時間あります(笑)

 

研修時間や仕事内容は良いのですが、やはり健康保険と厚生年金がないのが気がかりです(´・ω・`)

 

まだ受かってないんですけど(笑)

 

こういうお仕事は若くて可愛い子が採用されると思うので、だめもとで送ってみよっか~と履歴書を送った所です。

 

ちなみにもし採用されると、週20時間を超えるので雇用保険が付き、失業保険がもらえなくなります。(週20時間未満は貰いながら働けます)

 

この仕事に就くよりも仕事をしないで失業保険を貰った方が、手元に入る金額は全然多いという・・・・(;^ω^)

 

それに今の田舎町より以前住んでいた町の方が物価が高くお給料もそれなりに貰ってたので失業保険で生活できちゃうという・・・(;^ω^)

 

正社員で働いても場合によっては失業保険のほうが貰える金額が高いです(´ ゚ω゚`)

それなら、やはりギリギリまで待つべきなのか。。とか。

 

就活の今後の方向性を決めていかないと。

 

働きだす前に北海道とかに2週間くらい住みたいな~~と願って病まないソウウツさんの一人ごとでした^^