にほんブログ村 躁うつ病(双極性障害)

ドクタークラークの面接に行って来ました

今日は県立病院のドクタークラークの面接に行って来ました。

 





f:id:kanaeya6411gmailcom:20170517220753j:image
 

 

ドクタークラークとは・・・ドクターが行っていた診断書などの文書作成、処方箋の作成、検査の予約などの事務作業をドクターの指示のもとで代行するお仕事です。

 

今後面接に挑む方の参考になるよう面接の内容を書きます^^

 

集団面接ではなく、個人面接でした。

 

契約期間ありの週4日のパートなので割とゆったりとした気持ちで挑みました。

 

いざ部屋に入ると、、、

 

 

 

副院長・看護師長・ドクタークラークの主任・経営課の採用担当者。

 

面接官4人ww

 

面接官いすぎww予想外ww勘弁www状態でした(;^ω^)(笑)

 

 

まず自分で簡単に自己紹介を促されました。

 

質問されたこと

 

・志望動機

 

・退社理由

 

・学歴に関する質問

 

・ドクタークラークの仕事について知っているか

 

・病院には体の不自由な方等がいらっしゃるが、そのサポート業務は出来るか

 

・病院で勤務する者に一番大切なものはなんだと思うか

 

・結婚しているか、子供はいるか、結婚の予定はあるか

 

・今住んでいる家のことについて(賃貸か実家か)

 

・誰と住んでいるか

 

・質問したいことはあるか

 

 

「立ち入った事を伺いますが・・・」との事だったのですが、結構立ち入ったことを詳しく聞かれました(;^ω^)

 

大きな病院はたくさん聞かれるものなんですかね?

 

 

現在無職のワタシ、髪の毛の手入れもせずプリン頭なのですが母曰く「大丈夫よー」と言うのでまぁいっかと思って出かけました。

 

そして

 

面接直前におじぎした時プリン頭を見せつけることになるwwwwwと気づく。(´;ω;`)(笑)

 

 

母が専業主婦+天然なのも忘れてた(´;ω;`)

 

「病院で勤務する者に一番大切なものはなんだと思うか」

と聞かれとっさに「基本中の基本ですが、清潔感。身だしなみです。」

と答えたものの・・・

 

 

清潔感NEEEE(笑)

 

 

よく言えたもんだw( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

後から自分で考えた回答は「思いやりが大切だと思うが、まずは清潔感が大切だと思う」

またはその病院の理念を言うのが正解だったなと思います。

 

 

しかし、大きな病院の中を歩いていると、自分が実際やっていけるのか急 に不安になりました。

 

これまで10人くらいの職場でしか働いたことがないという要素もありますが、

色んな業種の方と連携していくことや独特の空気感に強い緊張感を覚えました。

 

 

まあ、ダメで元々なので面接の練習になったとプラスに思うことにします。

 

ちなみにあえてお礼状は書きませんでした。

 

以上ドクタークラークの面接についてでした。

 

 

 

 

 

 

余談ですが、前日にスーツを引っ張りだして試着してみたら、スカートが入らなくて(笑)

 

近くのお店を探しましたが中々ちょうど良いのがなくて焦ってたんです。

 

するとたまたま入ったドラッグストアに、引き締めスパッツの半ズボンタイプが売っていたので、

 

むりくり下半身をねじ込んで気合でスカートを履き、パツパツスカートでの面接でした(笑)

 

 

過食している場合じゃないと気づかされました(;´∀`)

次の面接を申し込む前にまず痩せなければ(笑)