にほんブログ村 躁うつ病(双極性障害)

苦い思い出と自分のずるさ

f:id:kanaeya6411gmailcom:20170603211853j:plain

 

 

 

昨日ある出来事があり、悶々としていました。

 

去年の春、躁気味だった私は友達を作りたい!と精力的に活動していました。

 

市が運営するゴスペルグループに入り週に1度通うことにしました。

 

そこで仲良くなったA子さん。旅行や自己啓発本が好きなことから仲良くなりました。

 

このかた、ネットワークビジネスアムウェイ)をされていまして、まんまとカモになったのが去年の夏の話。

 

 

 

浄水器とフライパンセット、30万円のローンを組むことになりました(´;ω;`)

 

 

 

 

契約まで、A子さんの指導者であるB子さんから商品の説明を何回も勉強しました。

(しなければいけないそう。実際はその気になっているうちに、日にちを開けずに洗脳・教育)

 

 

B子さんは、私の実家のある市から、当時一人暮らししていた市まで2時間ほどかけて来ていました。(私だけではなく他にアポあったりで)

 

 

アムウェイの商品はいいものもありますし、基本的に会社の考え方も賛同しています。

 

 

 

要はどんなセールスをするかだと思います。

 

 

私は自分の買える範囲で使いたいと思っていました。

 

 

 

 

しかしビジネスだから高額商品を買わなければいけない。

理由は自分が使っていないものを紹介しても説得力に欠ける、収入にならないというもの。

 

 

B子さんはやがて、なかなか高額商品を買わない私へしびれをきかせて、2時間もかけて来ているのに!買わないならもう面倒見ないと言いました。

 

 

 

 

 

その時の自分は、せっかく何回も来てくれたのに申し訳ない気持ちと仲間外れにされたくない気持ち、成功へのわずかな希望から契約書にサインをしました。

 

 

 

 

 

そのとき同席していたA子が隣でメモを取っていたんです。

 

 

 

 

A子にしてみれば、【なかなか高額商品を買わない場合のダメ押しの授業】だったのです。

 

 

 

その瞬間、あぁやっぱりそうかと悲しくなりました。

 

 

その日は他にも初対面の女性が見学にきてましたから。(C子とします)

 

 

 

 

 

アムウェイでは勉強会の他にBBQや催しがあります。

 

 

 

これまで友達がいなかったので、悲しいかな、そこを付かれましたね(;´∀`)

 

 

 

その後はちゃんとカードの審査が通ったか等確認の電話が何回もかかってきたり、特にA子からは商品を段ボールから出すのを手伝うとしつこく電話がかかってくるようになりました。

 

 

 

ちょうど、失恋と重なりご飯が食べれなかったりした時期に追い打ちとなって辛かったです。

 

商品を出させようとするのは、使用させて返品を防ぐ為です。

 

 

何度も断りましたが、住所を教えていないのに勝手に家に来たりしました。

 

 

 

 

更には、次は高額サプリメントを定期購入させようと・・。

 

 

 

ハッキリ目が覚めたので、次第に連絡を無視するようにしました。

 

なぜなら、断れないタイプなのでまた押しに負けてしまうと思ったからです。また何人かに囲まれるだろうし。

 

 

 

その後ひっそりと会員も辞めました。

 

 

 

 

 

使用していなかったフライパンセットは返品出来ましたが、浄水器は今もローンを払っています・・。あと数年・・。

 

 

 

もう見たくないので段ボール箱に入ったままです。

 

 

 

しかし、ひとつだけ幸いなことがあります。

 

 

 

それは、誰も勧誘していないことです。

 

 

ただでさえない信用をもっと失っていたと思います。

 

 

 

 

 

 

昨日は、ランニング中にB子さんとすれ違ったのです。

 

 

 

 

 

 

 

B子さんはおそらくC子さんと立ち話をしていました。

 

 

すれ違う瞬間「○○(私の名前)に似てた」と話していたのです。

 

 

 

その瞬間ドキッ衝撃に打たれました。

 

 

 

 

たまたま男性ランナーが前を走っていたので夫婦と思ったのでしょうか。

 

 

 

 

 

それから、どうしよう・どうしよう・どうしよう・・・と気が気ではなくなりランニングどころではなくなりました。

 

 

 

それこそ失恋の時ぶりに、夕ご飯は食べられませんでした。

基本過眠タイプですが、昨日は眠剤を飲んで寝ました。。

 

 

ずっと頭の中をぐるぐる。

 

 

関西に行く時もこの関係を振り切りたい気持がありました。(そして忘れたい)

 

 

実家に帰るとき、近所でも生活スタイルも違うし会うことはないと思っていました。

 

 

 

 

そして、そもそもフェードアウトしたずるい自分がいけないことに気がつきました

 

 

私はこの癖があって、言い寄られた人をきちんと断らず仕事場に会いに来られたりがあります(笑)

 

 

断るのが怖くて逃げていたずるくて汚い自分に気が付きました。

 

 

考える・気づくきっかけになってよかったのだと思います。

 

 

 

もし今度会ったら「あの時はすみませんでした。」と謝りますね。・・・怖いけど(笑)

 

 

 

こんな性格悪い人間でごめんなさい。もっと成長します。