にほんブログ村 躁うつ病(双極性障害)

呉さんぽのすすめ@女ひとり旅


f:id:kanaeya6411gmailcom:20170614225825j:image

私、呉にずっと行きたかったのです。

 

理由は大和ミュージアムに行ってみたかったから。

 

自衛隊のある街に育った為か基本ミリタリー好きなのです。

特に海上自衛隊が好きで、基地のある佐世保の資料館にも行きました。

 

いつかは呉に行きたいと思っており、今回実現しました。

 

 

広島の駅から40分、バスで1時間。呉駅に到着です。

 


f:id:kanaeya6411gmailcom:20170614224301j:image

 

おお!かっこいい!

早速大和ミュージアムへ^^

 

 

建物の中をまっすぐ歩いて行くので雨の日も安心です。


f:id:kanaeya6411gmailcom:20170614224336j:image

あっ、こんなプラカードが(笑)

 

 

 


f:id:kanaeya6411gmailcom:20170614224402j:image

 

これこれ!かっこいいです! 中では太平洋戦争前~戦後のパネルが続き、ボランティアガイドさんも数名いました。

 

 
f:id:kanaeya6411gmailcom:20170614225506j:image


f:id:kanaeya6411gmailcom:20170614225636j:image

 

じっくりパネルを読んだり映像を観ていたら、3時間も滞在してしまいました(;^ω^)

 

 

詳しく勉強になること間違いなしです。

 


f:id:kanaeya6411gmailcom:20170614231226j:image

 

 

チケットを購入後、すぐ左に無料ロッカーがあるので是非ご利用ください。

 

 

窓際からは海も望め、横にカフェもあります^^疲れたらゆっくりされて下さいませ^^

 http://beacon-cafe.com/menu/index.html

 

 

 

大和・海自グッズも品ぞろえが豊富です。

 

 


f:id:kanaeya6411gmailcom:20170614225045j:image

 

私の購入品(笑)本当に貴重品使ってます。(笑)

 

 

 

 

続きまして、斜め向かいにある「てつのくじら」へgo!

 


f:id:kanaeya6411gmailcom:20170614225433j:image

 

 

こちらは無料で楽しめます。

 

 

 

こちらは潜水艦や魚雷等がメインです。大和ミュージアムと比べて読み物は少なく、色々見ることが出来ます。

 

この表に出ている潜水艦の中にも入ることが出来ます。


f:id:kanaeya6411gmailcom:20170614225745j:image

↑座れます。

日の当たらない生活になる為、生活リズムが狂わないよう夜は赤いライトにしてるそう。
f:id:kanaeya6411gmailcom:20170614225809j:image
魚雷です。

 
f:id:kanaeya6411gmailcom:20170614225955j:image
↑寝れます(笑)

 

 
f:id:kanaeya6411gmailcom:20170614231202j:image

一階のカフェでは海軍カレーも食べることが出来ますよ^^ いい匂いについ入ってしまいそうでした(笑)

 

 

 

 

ランチはお目当てのお店に向かいます。呉駅から歩いて15分ほどの(バスもあります)【珍来軒】さんです。

 

懐かしい商店街を歩くのも一興でした。

 

 
f:id:kanaeya6411gmailcom:20170614230326j:image

呉冷麺を食べました^^


f:id:kanaeya6411gmailcom:20170614230300j:image

 

美味しそうに撮れてると思いません・・?(笑)

 

思ってたより全然辛くなく、冷やし中華みたいな感じで美味しかったです。

 

普段は行列になることもあるそうです。

 

多い時は広島市内にも呉冷麺のお店ありますので、そちらでも良いかと・・。

 

 

 

 

 

 

そして次に向かうは呉を代表するお菓子屋さん、【エーデルワイス】さんです。


f:id:kanaeya6411gmailcom:20170614230427j:image

 

 

かわいらしい店内は女性でいっぱいです。 名物クリームパイでGETして、バスに乗り15分。

 

 

 

 

アレイからすこじまへ。

 


f:id:kanaeya6411gmailcom:20170614230518j:image

 
f:id:kanaeya6411gmailcom:20170614230606j:image

 
f:id:kanaeya6411gmailcom:20170614230542j:image

こちらは海上自衛隊の横に位置しているため、国内で唯一潜水艦を間近に見ることが出来る公園です。

 

天気も良くて、気持ちいい(^^♪

 

 
f:id:kanaeya6411gmailcom:20170614231124j:image

 

 

来た道を振り返ると、戦艦大和を作った造船所のクレーンが。


f:id:kanaeya6411gmailcom:20170614230644j:image


f:id:kanaeya6411gmailcom:20170614231047j:image

 

 

 写真で見るより壮大な公園なんですよ〜(∩´∀`∩)

 
f:id:kanaeya6411gmailcom:20170614230956j:image

 

 
f:id:kanaeya6411gmailcom:20170614231016j:image

 

 

じゃーん。


f:id:kanaeya6411gmailcom:20170614230736j:image

 


f:id:kanaeya6411gmailcom:20170614230759j:image

 

 


f:id:kanaeya6411gmailcom:20170614230822j:image

 

意外と水きれいなんだ~と思いながら、クリームパイをほおばりました!(^^)!

 

近くには展望カフェもあります。

 

 

 

 

この後駅に帰ったのですが、呉はまだ見どころが多くスポットを周りきれませんでした。

 

 

しかしながら、とても楽しい一日となりました。

 

のんびりしたひとときでした(^-^)

 

 

映画【この世界の片隅で】をご覧になった方も聖地巡礼されてみてはいかがでしょうか。