うつなどの精神疾患だけど、軽いので一般就労したいけど不安がある方


f:id:kanaeya6411gmailcom:20170708095435j:image

 

こんばんは(●´ω`●)

 

 

 

私は躁鬱病(双極性障害)を患ってます。


現在は週3ー4回パートで生活しています。(病気のことはクローズです)

 

この度、正社員としてなるべく早く就職したいと思っています。

 

しかし、精神保健福祉手帳は持っておらず、障害年金も貰っていません。

 

 

次は病気をオープンにして勤務したいが、現実は手帳がないと就職は難しいのか?

 

 

という悩みに苛まれてきました。

 

なぜかハローワークでは障害者手帳がないと障害者枠は紹介しませんと断言されてしまいました…。

 

 

(他の情報では手帳必須でない企業もあるそう)

 

 

現在は月に1度の通院で、体調が悪い時にはたまにおやすみ下されば充分に働けると思います。


私の住むとこは精神科が午前中に閉まるので、フルタイム働いていると、オープンにしない限り、働けません。

 

 

 

 

病気を公開するなら

一般企業の求人には、薄い望み。。。

障害者雇用さえ、身体の方が有利で、精神障害は避けられる。。。

 

結婚してるならまだしも、1人で生き抜いていく為にはフルタイムの職につかないとやっていけない。。。

 

 

 

そんな相談を出来るところを知りました(^O^!

(  ˆoˆ )/( ˆoˆ  )/

 

 

まず、市役所の障害福祉課に行く。

事情を話すと地区の障がい者基幹相談支援センター

を紹介してくれました(o^^o)

 

 

 

このセンターは、

普通の障害福祉サービスの就労支援施設( 一般就労が難しい方が働く練習をされる施設です)なので、少し業務が異なってしまいます 。

 

 

 

 そこで、同じフロアにある

「 障害者就業・生活支援センター」

 

という 障がいをお持ちの方が一般就労をされる際のお手伝いをす るセンターを紹介して頂きました。

 

就職したい」と思ってる人、または仕事で悩んでいる人など就労全般の支援
・職業相談
・職場実習の計画・実施(実習依頼、企業見学同行)
・就職に向けた準備(ハローワーク同行、履歴書の確認、面接同行)
・就職後の定着に向けた支援(本人・会社への助言、様子伺い)......など

 

 

障害者手帳を持ってなくてもOKです!

 

 お盆明けに面談をすることになったので、

皆様に更に良い情報を提供できるよう頑張ります(´ω`)

 

 

道は険しいけど頑張りましょう(^^)!!