障害年金申請完了の巻。


f:id:kanaeya6411gmailcom:20170815101429j:image

 

病院より診断書作成完了の電話がありました。

 

2週間かからないと思いますよーなんて言われたけど、やはり3週間ほどかかりました(;´∀`)

 

書いて頂いただけでも感謝です(>_<)

 

診断書料は5400円。

田舎だからか良心的な金額でしたε-(´∀`*)

 

 

早速取りに行ったのですが、私はすっかり忘れてしまいました。それは書類のチェック。

 

必ずその場で確認した方が良いとアドバイスを読んでいたのですが・・。

 

氏名・生年月日等はその場で確認しざっと本文も読みました。

 

家に帰って読み直すと、これまでかかって来た病院の欄に誤りが。

 

そしてそれに伴って書いた医師の意見の年号が誤っていましたΣ(゚д゚)ガーン

 

これから申請される方は必ずその場で隅々までチェックした方が良いです

 

また、転院されている方はその欄も確認必須です

 

 

 

 

再度出向いて訂正後、年金事務所へ提出しに行って来ました。

 

ここでまたアドバイスなのが、年金事務所に出向く際は予約をオススメします!

 

 

予約しておくことで待ち時間短縮だけでなく、申請に係る書類を作成したり(年金事務所の方が使用する書類)スムーズに作業できるよう準備して下さっているのです^^

 

私が提出した日は丁度申請書類を送る日だったらしく、すぐに送って頂くことが出来ました!(^^)!(自分の目で確認していないけど・・(笑))

 

 

 

 

やっと申請が終わりました。

 

最初は社会保険事務所の委託も考えましたが、意外と簡単に出来ました。

 

ずっと同じ病院に掛かっている方はすぐに書類も揃います^^

 

ただ心身がまだ回復していない方は結構しんどいかもしれません。

 

生い立ちからの過去も書き出さないといけません・・。

 

遡り請求もできますので体調と相談して欲しいなと思います^^

 

 

 

 

 

障害年金請求にかかった費用記録

交通費3000円

診断書代①4210円

診断書代②5400円

ガソリン代??円

合計12610円

 

 

 

ちなみに障害者手帳の申請もお願いしてきました。

診断書料は2000円。病院から直接提出してくれます。

 

 

 

どちらも結果が分かるのは3か月後。・・ということは11月までのんびり待機です(;´∀`)

 

就職を焦る私には長い!(笑)

 

もし障害年金が降りたら、現在免除(滞納)している年金を払いたいと思います(;´∀`)

年金たかーい(;´∀`)

 

 

以上助言多すぎのうざ過ぎ(;^ω^)体験談でした。