にほんブログ村 躁うつ病(双極性障害)

目指せミニマリスト。#いらない物リスト

 

以前、断捨離が流行した頃からモノを捨てるのが好きになりました。

 

当時人気のあったこんまりさんこと近藤真理さんの本を読んで、捨てていいものを学びました^^躁の勢いで・・(笑)

 

 

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

 

 

 

そして当時の彼氏の家で実践していたのですが、結構うざがられましたね(笑)

 

 

しかし、別れてから私が忘れていった本を読んでハマったらしく、

かなり完璧に綺麗な部屋化してました!!(;゚Д゚)

 

 

モノの場所が決まっているからちらかる事がないそうです(笑)

完全に追い越されました(笑)

 

 

そんな私が今注目しているのがミニマリストの方々です。

 

ミニマリストしぶのさんのブログを拝見しています。

 

 

sibu2.com

 

   ↑URLもシンプルですね(笑)

 

 

そこで、わたしのいらないモノリストを作ってみました(^^♪

 

 

 

 

・壁掛け時計

 

これは一人暮らし時代のころですが、あったら確かに便利。

 

しかし、文字の見えやすい目覚まし時計で事足りました。

 

携帯の目覚ましが鳴らなくて遅刻したので買いました(笑)が、よかったです。

 

 

 

手紙、年賀状

 

元々文通好きな性分と誰かが自分の為に書いてくれた思いが嬉しくてずっと保管していました。

 

小学校~保管していましたので中々の量(笑)実際見返すこともほとんどないです。

 

年賀状は去年の分だけ保管し、残しておきたいのは写真に収めています。

 

 

 

・日記 

 

最後に一回全部読んで捨てました。

手紙同様、気になるところは写真に収めています。

 

他には、色紙、名刺、レシピも同様です。

 

 

 

写真 

 

まだあまり沢山は捨てられていないのですが、先日気に入らない写真や似たものがある写真、なんで撮ったんだろう?な写真を捨てました。元カレの写真も。(笑)

 

アルバムは地味に重いし場所取りますね~

 

写真をデータ移行できるサービスもある様ですので検討したいです。

 

 

 

 

 

旅行先でのパンフレットや案内地図

 

 

これは使い終わったら即ホテルのゴミ箱に捨てています(笑)

 

ちなみに旅先では古い靴下など履いて出発し、捨てて帰ったりします(笑)

 

そんな大掛かりなものは捨てないですよ(笑)

 

 

 

 

・ポイントカード

 

ほとんど持っていません。美容室では預かってもらっています。

忘れないのでいいですよ~。ちなみにクレジットカードも一枚です。

 

 

 

・メーク道具

 

 「美的」が好きなのですが(笑)メークをシンプルにすると楽です。そして肌に負担を掛けないのが良いですよね。

 

捨ててすっきりしたのは

 

・コンシーラー

・部分下地

・ノーズシャドウ

・眉マスカラ

・マスカラのトップコート

・リップグロス

・古いメーク道具

・使っていないメーク道具

・ホットビューラー

・意外と顔用電動シェイバー

 

 

※ケイトの色付きリップお勧めです。一本で良いし安いです^^

 

シンプルな分、ハイブランドの化粧品などこだわって使うのもいいなと思っています!(^^)!

 

 

 

・色あせたアクセサリー、ヘアアクセサリー

 

 

いくら気にいっていても、劣化しますし流行が変わるので捨てています。

 

結婚式用に買ってその後眠っていませんか?(笑)

 

 

 

 

・気にいっているけどなかなか捨てれない服

 

 

引っ越しの際迷ったあげくブランドのコートを捨てたのですが不思議なことに思い出す事もありません(笑)意外とそんなものなんですね!

 

 

 

 

ティッシュカバー、トイレのペーパーホルダーのカバー

 

おしゃれなインテリアに統一していましたが結局ホコリも溜まるので辞めました(/ω\)なくても困らなかったです。

 

 

 

 

・三角コーナー

 

逆に三角コーナー本体の掃除を増やしている気が・・・。

 

 

 

・漫画・DVD類

 

すべてレンタルにしています。

 

 

 

・うちわ

 

夏祭りやイベントでついもらっちゃうんですよね。1枚もしくは0枚で充分かと。

 

 

 

 

 

 

 

 

以上わたしのいらない物集でした^^

 

もちろん価値観は人それぞれなので色々な取捨選択があって良いと思っています^^

 

目指せミニマリスト~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾