にほんブログ村 躁うつ病(双極性障害)

初心者が投資信託はじめますっ

 

投資信託はじめますっ(@。・∀・。)i

 

結婚を諦めたと同時に将来的な生活・お金の事をリアルに考えるようになりました。老後、怖すぎる・・・(´ヮ`;)

 

また、シンプルな生活をしている方々は高い確率でお金に向き合ってる!

 

 

そんなことから、はじめてみようと。

 

投資について勉強するための本を読んだところ、初心者におすすめなのは「投資信託」という意見がほとんどでした。

そして詳しく投資信託のことを書いてる雑誌や本ってあまりない・・・

 

 

投資信託とは、複数の投資家から資金を預かり、投資の専門家が株や債券などの金融商品に投資、運用する方法です。

簡単にいうと月1万円ずつ払って、プロに丸投げ投資です。(笑)

 

 

 

調べに調べて出てきたおすすめ投資信託

 

どちらもプロお墨付き。

 

世界経済インデックスファンド(信託報酬:0.54%)
http://www.smtam.jp/fund/detail/_id_39/
【良いところ】セゾンより信託報酬が安い
【マイナス】時々分配金を出すので複利効果が低い

 

 

そして、もうひとつ

わたしが決めたのは

セゾン投信

 https://trade.saison-am.co.jp/webbroker3/0H/pc/WEB3AccountLogin.jsp

 

 

【良いところ】

投資というと、ある程度まとまった元手が必要なものですが、セゾン投信月5,000円という小額から積み立て投資することができます。

 

 

「定期積み立てプラン」に一度申し込むと、後は毎月自動引き落としになるので、振込などの手続きは不要です。

普段は、仕事でバタバタしているので
自動的に積み立て出来て、しかも利回りがよい商品って魅力的ですよね(^^)

 

 


f:id:kanaeya6411gmailcom:20171006192931j:image

のんびりした長期投資なら
年4%の複利を利用することで

月1万円の積み立てが30年後には696万円に(^^)

 あくまで仮定ですが貯金がだいたい2倍に(^^)

 

 

 

 他にも、

セゾン投信は分配金がでず、出た利益はそのまま再投資されます。


この仕組みは長期投資にとってメリットがあります。

課税の心配がないので確定申告など気にしなくていい

・増えた分、更に投資のお金が増えます。

 ・更に多くの資金で運用を行います。

 

そして、

 セゾン投信には商品が2つしかないので、いろんな商品を比較しなくてもいいので楽。(笑)

 

ざっくり紹介すると、

 

バランスファンド(リスク・リターン低)


・達人ファンド(リスク、リターン高)

 

 

どちらも数々の賞をとっています。

 

 本の先生いわく、1年に1回経過見れば良しと。(笑)10年スパンで考えなさいとの事。

 

 

 ちなみに、今どきのネットで手続き完了ではなく郵送するアナログタイプです。

全国各地で社長自ら講演をするなど、こちらもアナログ。

よって、そのコストからか手数料は安い方には入りません。

 

 

しかし、私は気に行っています。

機会があれば直接お話聞きたいです。

 

とある投資家さんは、手数料がいくら安くても儲けが出なければ意味がないとおっしゃっていました。

 

 

たくさん投資信託でも種類があるので、悩みますよね~(>_<)

私はめちゃくちゃ疲れました(>_<)

 

 

 

つみたてNISAって知っていますか?


約8割の人が『知らない』と答えるそうです。

知らない人も多い制度NISA。
わたしも名前知っているだけでよく分かっていませんでした。

 

 

簡単に解説すると、

 

ちなみにいまのNISAは・・・年間120万円を限度額にして最長5年、
最大600万円の投資元本に対して、発生した利益などが非課税になる制度。

 

 

 

来年一月からはじまるつみたてNISAは、
年間40万円の限度額に対して、最長20年間も非課税期間が継続できます。

つまり、最大で800万円

 

 

 

40万の積立額は、月に換算すると約33000円。

 これを活用すべく

私は月にバランスファンドに3万円ずつ積立していくことに決めました(●´ω`●)

 

※今は収入少ないので、しばらくは貯金の一部をスライドしていきます。

 

 

 

 設定金額を減らしたり、

ハイリターンを狙いたい時は達人ファンドに変更したりと、

自由な設定が出来るので(^^)

 

 

口座開設から買い付けまで2ヵ月ほどかかるそうで、今日書類を出してきました(*´ω`*)

 

最初は人工知能がやってくれる投資信託も迷いましたが、長い実績のあるこちらにしました!

 

AIが運用してくれる、ウェルナスナビやTEROはアプリで全てが完結します。

ちなみに手数料は1%

 

しかし、NISA対象外です。(現時点)

 

調べたら投資先へバンガード社の商品を利用おり、

だったら税金の免除されるセゾンが良いのかなと。

 

しかし、AIの投資も気になりますよね。

今後の動向を見ていきたいと思いますヽ【・ω・】ノ

 

2018年から積立も頑張るぞ~(^^)

 

 

 

 セゾン投信はこちら

ログイン|セゾン投信株式会社

 

 

 

 ※初心者が書いていますゆえに、上手くまとめられず至らない点が多いと思います。すみません。

 

※全ての投資商品には元本割れのリスクがあることをご理解くださいね。

 
f:id:kanaeya6411gmailcom:20171006204802j:image