にほんブログ村 躁うつ病(双極性障害)

本物のミニマリストとは?


f:id:kanaeya6411gmailcom:20171009144052j:image

こんにちは。

三連休いかがお過ごしでしょうか。
私は近くに娯楽施設もなく退屈しています (笑)
前向きに言うなれば、穏やかな日々で病気も落ち着いています^^(笑)


さて、ミニマリストになりたく奮闘していた私なのですが、気づいてしまいました。
ミニマリストになる為に逆のミニマムでない行動をしていたことに。


自分で自分の首を絞めていた


私は元々モノを捨てることが好きな方でしたが、ミニマリストに憧れて最近は特にモノを減らすことに熱を注いでいました。
いつからか捨てるものはないか?売れるものはないか?の目線になり、家を探し回す状態に(;´∀`)(笑)
捨てきれないものはメルカリを利用していましたが、
モノを減らすためにわざわざ引っ張り出し、綺麗に見えるよう一生懸命工夫して写真を撮り、説明文を考えて、梱包して、(意外に時間かかる)更に配送の受付所へ足を運ぶ・・・・。
その間も質問に答えたり、値下げ交渉に答えたり・・。

個人売買を批判する訳ではなく、見直してみると結構手間を掛けてるのだなと思ったのです。その時間を自己投資や休息の時間、あるいは稼ぐ時間にまわすのもまたひとつの考え方かなと。
高価で未使用なものならまだしも、古くなった品物をいかに綺麗に写真に収めようとしている自分の滑稽さと言ったら(笑)
損したくない気持ちにしがみつく事を辞めて、これをいい機会に個人売買はここぞという時に利用していこうと思います。
売るつもりが逆に欲しいものが出てきますしね(笑)

人にあげたりもらったりも経験しましたが、実際ちょっと合わないな、とか断れないな・・とか逆に本当に気に入っただろうか・・と余計な気疲れしちゃったり・・。
※間柄にも寄りますが。

また、捨てる方も分別に必死な結果に(;´∀`)もう、ちょっとずつやります。
無理に捨てることをやめます。

 


ミニマリストへの勘違い

 


私は勝手にミニマリストとは少ない荷物でおしゃれに暮らす人。と思っていました。
その為には無印良品でシンプルなものを揃える、洋服も白シャツとか無地で、機能が良い高い物を使う、パソコンはアップル社のものを使う(笑)
と思い込んでそう目指していました。
しかしながら、それを実現するには結構な出費です。そうして買ったモノですが、モノによっては、また捨てないといけなくなるかもしれない可能性もあります。

 

 


ミニマリストへはシンプルに「買わない」ことで近づける

 


私は服装もシンプルにしようと白いシャツとだぼっとしたジーパンを購入しました。しかし着ていません。いくら憧れていてもやっぱり似合わないし、自然~と選ばなくなるからです。
ミニマリストになりたかったけど、ミニマリストは作るものではないのだと気づきました。


つまり、すごく当たり前のことなのですが、「モノを買わないとモノは増えない」ということです。
「今持っているモノを最大限に活用する」と新しい買い物も減るし、
「レンタル」を利用するとモノは溜まらない。
いかに今あるモノで足らせるか考えて生活することで、本当に必要なもの、不要なものも自然と出てくるのかなと思います。
なので勿体ないと閉まっている高級ティーカップやタオルを使う、とか可愛くない黒のパソコンを可愛がって使おうと思います^^
と言っても買い物も楽しいんですけどね~~(笑)


以上私のミニマリスト考察でした\(^o^)/