にほんブログ村 躁うつ病(双極性障害)

産まれた子供が二人とも障害者だったら

 

大阪・寝屋川のプレハブ監禁、死亡女性に「1日1食しか与えず」逮捕の両親供述 胃の内容物なし、死因は凍死 - 産経WEST

 

このニュース、びっくりしました。

 

 

 。死体遺棄容疑で逮捕された父親の会社員、柿元泰孝(55)と母親の由加里(53)の両容疑者は、「精神疾患を患い、暴れるようになったので16~17歳ごろから自宅内の間仕切りした2畳間に監禁していた」と供述。「勝手に外に出ると危険なので、室内で療養させていた」と説明している。

 寝屋川市によると、愛里さんが精神障害者保健福祉手帳を市に申請した記録はなかった。手帳が交付されると障害の程度によって入浴介助など日常生活を送るためのさまざまな支援を受けられる。申請には医師の診断書などが必要で、病院で精神障害と診断されれば手帳の取得を勧められることが多いという。

 

 

同じ30前後の女性、精神疾患持ちなのでなんとも言えない気持ちがあります。

 

このニュースをどう思われましたか。

 

私は、両親の気持ちに、少し分かる部分もあるのです。

 

 

実は、私の兄弟も精神疾患なのです。

 

 

2人の子供が2人とも精神疾患です。親に申し訳なすぎて辛くなります。

 

 

特に兄は暴れるタイプで、怖いです。

 

兄は統合失調症です。

 

怒鳴る、暴言、意味解らない言葉を早口で話して、

 

まじで、やばい。

 

聞いてるこちらが限界で過呼吸になります。

 

今は父がいますが、やがていなくなれば実家を引っ越すか

毎回警察を呼ぶことになると思います。

 

 

 

兄は元々静かで優しすぎる性格でした。

最初に入院していたときは、

落ち着いていたけど

幻聴もあるのか、今は人格が変わっています。

 

 

親は私にほとんど何があったか話しません。

(私がショック受けないよう)

 

一度、親にどなる兄に正論を投げたところ、ヒートアップしたことがあり、それに父親が激怒、5年くらい前ですかね、

父に暴力振るわれ、

もうこんな家などいない!と私も飛び出し、初めて家族崩壊しそうでした。それから兄の電話番号を消すように言われ、今でも知りません。

 

 

 

母は一時期毎日泣いていました。

コソッと泣いてるを通り越して、大泣き。

私は一人暮らしだったのですが、母からの鬱鬱電話を励ますのが正直つらい日もありました。

 

自分もなかなか今でも受け入れられずにいますから…。

 

 

 

現在は大きなコトはなさそうですが、

 

どうやらキャバクラにのめり込み、大きな借金をしたよう。

親がもう行かないようにお金を少なくしたか渡さなかったかしたら、サラ金にお金を借りるよう。

 

なので、母が週に二回お金を振り込んでいます。

 

一度に振り込むと使ってしまうから。

おばあちゃんのよく引いてるゴロゴロを持って玄関を出る母を見るのは…

 

自分が不甲斐なくて申し訳ないです。

 

 

 

なぜ兄が離れて暮らしているのかと言うと、

病気でいけなくなった大学にまた通いたいので予備校に行きたいから(当初)

 

あとは、親がいるうちは県外での一人暮らしもさせてあげたいから

 

だそうです。

一時期は自宅から、

障害者の就労施設に通ってましたがその時が一番平和だったのかも、しれません。

 

 

兄が今年の正月に実家に帰ってきました。

 

その時も暴れていましたが

最近は仕事してるようで、(もちろんB型とかだと思いますが)

どんなに頑張っても賃金は安い、生活がよくならない悔しさ、怒り

その社会の厳しさ

そして、なりたくもない病気になった

親を責めても仕方ないと分かってるだろうが、怒りが爆発していて、、、

 

 

根底にある部分を見たように思いました。

 

分かるよ、社会は厳しいもんね。

 

 

 

父は昔からの人間タイプ、最初に兄の病気が分かった時の口ぐせは

『根性が足りない』

で、全然取り合ってくれませんでした。

 

しかし、いつの間にか弟の症状に良いとされるサプリメントを外国から輸入したり、

戸棚には病気で関する本が何冊もありました。

 

 

 

事件の両親もきっとつらい気持ちだっただろうなと思います。

まわりに同じ子を持つ親がいたり、なにかきっかけがあれば

良かったのかなぁと思います。

愛里さんのご冥福をお祈りします。

 

 

支離滅裂な文章になりましたが、

これが私の闇であり将来ずっと背負っていかないといけない問題です。

 

 

戸籍を外すことも調べましたが、兄弟という関係はきれないそう。

そこまで調べたこともあります。

 

 

なるようにしかならないですので、

日々を穏やかに過ごそうと思います。