にほんブログ村 躁うつ病(双極性障害)

ガス代0円生活(節約)



f:id:kanaeya6411gmailcom:20180108084051j:image

 

引っ越して来て2週間程になりますが、

未だにガス会社と契約していません=ガス開栓していません(´∀`)(笑)

 

 

なぜなら都市ガス→プロパンガスに変わったから。

 

はじめてのプロパンガスにあたって事前に色々調べた所、料金の差に驚愕しました。

 

プロパンガスの料金は県や都市、さらに建物で違うそう。

 

私の住む県の基本料金の相場は約1500円、

1平方メートルあたり500円しないほど。

 

しかし、

私の住むアパートでは

基本料金2000円

1平方メートルあたり690円なのです!!!

 

((^ω^≡^ω<ギャアアアアアアア

平均超えておる!!((^ω^≡^ω<ギャアアアアアアア

 

 

ちなみに都市ガスで一人暮らししていた時は

基本料金も800いかないくらい。

ガス代は安い時は、1000円代、冬のMAXでも5000円。

 

 

平均的な一人の使用料は5平方メートルだそうで、

私の場合夏のシャワーの時期でもガス代が5000円になりそう。

 

物件によってガス代が違うのは、契約してもらう為大家さんにエアコン等をプレゼントしたりする経費が上乗せされているそう(゚ロ゚)

確かにエアコン新しい・・(笑)

 

 

というわけで冬だというのに、ガスなし生活しています(´;ω;`三 ´ ;ω;`)

 

 

さて、

でもどうやってお風呂に入っているかというと

 

 

オーエ アルミ保温シート 両面タイプ 70×120cm

オーエ アルミ保温シート 両面タイプ 70×120cm

 

 

 

 

この湯沸かし太郎です!

この湯沸かし太郎を浴槽に入れると水からお湯に変えてくれます(o>ω<o)

 

ちなみに毎日使って電気代は3000円ほど。

 

私は一人暮らし用の小さなお風呂なので、少し抑えられそうです。

 

水の上にアルミシートを置いて、更に蓋しています。使い方も簡単です。

 

デメリットとしては、時間かかるので、朝や昼にセットしてます。

 

 

ただ、これから仕事が始まり、朝毎日セットできるかの不安がよぎります・・( ̄▽ ̄)

 

銭湯に行くか(でも火曜日か水曜日お休み)満喫のシャワー、もしくは翌朝入るか・・。

 

ここがネックです。

 

ガス契約しておいて、緊急事態に備えようかな、と模索中です。

 

 

 

湯船に浸かるときだけ使用も良いですし、おすすめの節約グッズでございました\(^o^)/