にほんブログ村 躁うつ病(双極性障害)

摂食障害と万引き・窃盗症(クレプトマニア)は隣り合わせ


f:id:kanaeya6411gmailcom:20180306224620j:image

 

今日は有給でお休みだったので、一日中たくさん過食をしていました、ええ1日中\(^o^)/←

 

ぶどうゼリー、ポテトサラダ、チーズ一箱、オールブラン丼ぶり2杯、ミニスパゲッティ、カレー、カップラーメン、生ハム数枚、さつま揚げ1パック、種無しブドウを一房、白いダース一箱、バナナ小4本(=´∀`)人(´∀`=)

 

バナナ4本一気食いとかやばー(((o(*゚▽゚*)o)))

 

吐けないタイプなのに、なんでこんな食べるんだろ〜う

マジ卍!(笑)

 

今日だけで2000円は確実に食べてるな〜はぁ〜もったいない・・

 

生理近いからってことにしよう○| ̄|_

 

いつまでも治らないっすよ、ほんと。

 

 

でも1番ひどい時より、回数が少なくなったかな。

 

カウンセラーの先生いわく、過食は患ってきたのと同じくらい治るときに時間がかかると。

 

私なら10年くらい?あと9年かけて治すのだと思うとその時結構気持ちが楽になりました。

 

なので、今も落ち着いているのかも。

 

以前は食べてしまった後悔でこの時間は狂ってたからฅ(๑>ㅅ<๑)ฅ

 

 

 

久しぶりにお昼のワイドショーを見てたのですが、マラソンの原選手が窃盗で捕まったニュースをやっていました。

 

そこで窃盗症(クレプトマニア)詳しく解説があり、色々勉強になりました。

 

あるケースとして、

大きなショックで食欲がなくなる

反動で満たされない感覚が心配になり、モノを溜め込む

モノは沢山あるのにまだ溜め込もうと万引きする

万引きの達成感を味わう

モノを溜め込むためではなく、万引きの達成感を味わうようになる、万引きが辞められなくなる

 

そして、窃盗症(クレプトマニア)へ。

 

このモノを溜め込む行為は、ゴミ屋敷の人にも当てはまっています。

 

あとは拒食→反動で過食して、次第にお金がなくなり→万引きへ繋がるケース

 

 

摂食障害から窃盗症へ移行する人は多いそう・・(´ ゚ω゚`)

 

 

そして、窃盗症と認められるか判断基準は曖昧で、

病気であるかないかで刑の重さも変わってくるそう・・。

 

全然関係のない病気と思ってたのですが、

こんなに隣り合わせな病気だなんて。

 

ちなみに摂食障害は男性より女性が10倍多いとか。

 

 

治療は何年にも渡るそう・・。

 

 

 

良いカウンセラーや、専門の先生に出会えて、治療で良くなって欲しいです。

 

同時に自分もまわりが見えなくなって、こんなことしないように気を付けないと(´•_•`)

 

今は大きなストレスないけど、

人生歩んで行けばそのうちまた谷底みたいな日々が来るんだもんなー。

 

そんな時の精神状態が今から怖い(´Д` )

 

過食について改めて考えた日でした(´Д` )